タイ風 挽肉炒ヌードル

タイ風 挽肉炒ヌードル
かなり辛めに炒めた挽肉をライスヌードルに絡めます。上に油であげた目玉焼き(目玉揚げ?)をのっけます。

材料 (2人分)

挽肉
400g
パプリカ
1/2個
たまねぎ
1/2個
2かけ
中華スープ
カップ1/2
適量
大さじ2~3
小さじ2~3
濃い口しょうゆ
小さじ1
香菜
一掴み
5~10枚
2個
ライスヌードル
2人分

1

鍋に湯を沸かし、ライスヌードルを茹でて、ざるにあげておく。

2

パプリカ・たまねぎを細切りにする。にんにくはみじん切りにする。香菜・バジルは葉の部分をちぎっておく。(茎の部分は好みで切っておく。)

3

フライパンに油、にんにく、赤唐辛子を入れて火にかける。かおりが立ってきたら挽肉を入れて炒める。いたまったらパプリカ・たまねぎを加えて炒め、中華スープを加える。オイスターソース・ナンプラー・しょうゆを加えて味を調え、水分がなくなるまで炒め煮する。

4

この間に別のフライパンに油を多めにいれて、目玉焼きを作る。(両面を焼く。)

5

3のフライパンに香菜・バジルを入れて一炒めしてから、1のヌードルをいれてさっと絡める。それを皿に盛り4の卵を上に乗せて出来上がり。

コツ・ポイント

お肉は牛・豚・鳥何でもいけます。 ヌードルの変わりにご飯を使ってもOK。

このレシピの生い立ち

サンフランシスコに住んでいたときに近所のタイ食堂でよく食べていた挽肉ご飯のアレンジ版です。ご飯を炊くのがめんどくさかった時にライスヌードルで作ったのがはじめ。
レシピID : 82096 公開日 : 03/03/04 更新日 : 03/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」