野菜不足撃退!ちゃちゃっとドライカレー♪

みんなみーんなみじん切り!シンプルだけど愛を込めて!涙で前が見えないよ!
の、ちょっと頑張るお料理ですw
大根がジューシーなんです・・・。ぽッ

材料 (3~4人分)

豚挽き肉
350~450g
中くらいの3カケ
タマネギ
中くらいの3個
ニンジン
中くらいの1本
大根
直径7、8センチのものを10~15センチ
ナス
中くらいの2本
シメジ
1株
カレーのルー
1/2箱
大さじ3~5(辛さをみながらお好みで)
黒コショウ
少々
コンソメスープの素
固形2個
少々
凍り豆腐
一丁(お好みで)

1

タマネギ、ニンジンをみじん切り
ニンニクは薄くスライス
ナスは2ミリ幅くらいのいちょう切り
大根は1センチ程のさいの目切りに。
シメジはほぐしておく。

2

ニンニクを油(適量)で香りが出るまで炒める。肉を入れ、色が変わるまで炒める。

3

シメジ以外の野菜を全部入れ火を中火以下にして炒める。(量がかなり多いのでこがさぬように気をつけて!)

4

野菜から水分が出てきたら、コンソメスープを砕いて入れ、混ぜる。シメジも入れる。(凍り豆腐を入れる場合は、ここで手でぽろぽろにして入れましょう)

5

野菜に火が通って炒たまってきたなと思ったらカレールーを入れる。(野菜から水分が出てきていると思いますが、焦げる心配があるようなら水を適量入れてください。)

6

全体的に馴染んだら、カレーパウダー、黒コショウ、塩で味を調える。
暫くまぜまぜして出来上がり~

コツ・ポイント

カレーをヘルシーにという方!または、お肉を鶏肉にしてみたけどちょっと味にまとまりがない・・・など物足りなさを感じたら、更に凍り豆腐を解凍(癖もなく、お肉のような食感です)したものを一丁てでぽろぽろにしながら加えると、ボリュームが出ます!が、胃にもたれません!オススメですよ~ん。あ、凍り豆腐を加えた場合は、お好みでカレールーを一カケ~、追加するとコクが増してよいかも。

このレシピの生い立ち

野菜嫌いで万年野菜不足のような彼に、どうやって野菜をたんまり食べさせたらいいのかし?と思っていたところにアレコレ加えて辿り着いたお料理。
レシピID : 82099 公開日 : 03/03/04 更新日 : 03/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」