大根&人参&ささみのたいたん

大根&人参&ささみのたいたん
圧力鍋&IHコンロを使用して、大根&人参を美味しく軟らかく食べつくせます(*^_^*)

材料 (二人分)

大根
1/2本
人参
1本
ささみ
4本
100cc
少々
少々
砂糖
大さじ2

1

大根&人参の皮を剥き、長めの乱切りにカットし、ささみも一口サイズにカットする。

2

写真

圧力鍋に1を入れ、めんつゆ&酒&味醂&砂糖を加え蓋をする。火力強(我が家では火力8)でスタート。

3

写真

ピンが上がり、蒸気が出てきたら火力弱(我が家では火力2)にして8分加圧。

4

写真

ピンが下がるまで自然放置。後、蓋を開けひと混ぜし、中火(我が家では火力6)で2~3分加熱。

コツ・ポイント

IHコンロはその家その家でタイプが違うので難しいです。が、一度自分のコンロの火力を理解すると次回からの圧力鍋のお料理が簡単になると思います。

このレシピの生い立ち

圧力鍋の本「圧力なべで簡単おかず」のレシピ「大根とにんじんのつやつや煮」より、牛肉をささみに変更し、調味料も少なくしてIHコンロで簡単に作りました。
レシピID : 821000 公開日 : 09/05/28 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/03/04

写真

圧力鍋でとっても簡単に、美味しくできました!

まりまり16

簡単に美味しく出来て良かった♡つくれぽアリガトウ♪

15/09/04

写真

圧力鍋じゃないけど、おいしくできました!

さちゆみひかり

圧力鍋なくても美味しくできて良かった♡つくれぽアリガトォ♪

15/05/06

写真

柔らかくて、ニンジンの甘みが出てて美味しく作れました☆

hocho

ニンジン甘くなりますよね♡つくれぽアリガトォ♪

15/05/03

写真

柔らかく煮えて大人気のおかずが出来ました♪リピします☆

ともきゃんママ

軟らかく出来てリピ宣言まで嬉しいです♡つくれぽアリガトォ♪