゜♡♥スッパ辛いサンラータンスープ♥♡゜

゜♡♥スッパ辛いサンラータンスープ♥♡゜
きのこがたっぷり入った、サンラータンスープです。
最後にラー油をかけて、代謝もUP(∀` )ノ

材料 (3~4人分)

豚薄切り肉
50グラム
★塩、胡椒、紹興酒(なければ料理酒)、ごま油、片栗粉
各少々
★しょうがのみじん切り
1片
干ししいたけ
2個
しめじ
2分の1
えのき
2分の1
たけのこの水煮
50グラム
絹ごし豆腐
2分の1丁
1個
500cc
◆醤油
大さじ1~2
◆塩、胡椒
各少々
大さじ2
◇水
大さじ2
お酢
大さじ5
仕上げ用ごま油
小さじ1
(お好みで)ラー油
適量

1

・干ししいたけは水にもどして、細切りにします。
・豚肉を細切りにし★の調味料としょうがで下味をつけておきます。

2

・筍は、食べやすい大きさの薄切りにし、しめじは小房にわけ、えのきは長さを半分にカットしてほぐします。

3

鶏がらスープを火にかけ沸騰させます。(わたしは500ccの水にスープの素を小さじ3いれています!)

4

沸騰したら、下味をつけておいた豚肉を入れます。豚肉はくっつきやすいので菜箸でグルグルまわしてほぐします(´▽`*)

5

豚肉からアクがでてきますので、出てきたらアクをとってください。

6

筍・しめじ・えのき・干しいたけを入れ4~5分煮て、豆腐を短冊切りにして入れます。

7

◆の調味料を入れていきます。(私は濃い味が好きなので結構な塩を投入しちゃいます(笑)味をみてお好みの味にして下さいね!)

8

お好みじ味付けになったら◇を溶き合わせ水溶き片栗粉をいれトロミをつけま~す´∀`

9

トロミがついたら、卵を溶きほぐして菜箸で糸状になるように垂らしていきます。

10

煮立ったら、火を止めて、お酢をタップリいれましょう!!(大さじ5に抵抗のある方は味をみて調節してください(゚ー^*) )

11

仕上げに香り付けのごま油をまわし入れます。

12

器にもって、辛いものがお好きな方は、ラー油をかけてお召し上がりくださいませ
(✪ฺܫ✪ฺ)

コツ・ポイント

6の時点で、豆腐を入れると結構崩れてきてしまいます(/□\*)。豆腐が崩れるのが絶対嫌だ!!!ッテ方は最後に入れると崩れません。お好みで!!!あと、コレに生麺を入れると美味しいです!!その時は絶対に、ラー油入れてほしいな~(笑)( ´∀`)

このレシピの生い立ち

辛いものと、すっぱいものが大好きな私o(*′▽`)
運動をした後に、すっぱいものが食べたくなったので
作ってみました〈〃^∀^〃)ェヘヘ
レシピID : 821019 公開日 : 09/05/28 更新日 : 09/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」