茄子のたいたん

茄子のたいたん
IHコンロの便利メニュー&めんつゆを使って、簡単な茄子の煮物です。

材料 (二人分)

茄子
3~4本
豚肉
200g
100cc
砂糖
大さじ2~3
大さじ1
大さじ2
適宜

1

茄子を洗いキッチンペーパーで水気を拭いてから縦半分にカット。それをまた適当にカット。豚肉も適当にカット。

2

フライパンに油を入れ、IHコンロの火力中(我が家は火力6)で温める。

3

写真

充分温まったフライパンに1&調味料を加え軽く混ぜ合わせ蓋をする。IHコンロの火力中(我が家は火力6)で調味料を温める。

4

写真

調味料が温まるとIHコンロの火力弱(我が家は火力2)にして便利メニューの煮込みキーを選び20分煮込む。

5

途中、時々蓋を開け調味料が全体に掛かるようにする(茄子は柔らかいので崩さないように)

コツ・ポイント

IHコンロでの煮物のコツは「水分を少なく」だと思います。ですからこれも出し汁ではなくめんつゆを使用しました。牛肉でも美味しく出来ました。

このレシピの生い立ち

ごく普通の「茄子の煮物」です。が、IHコンロになって煮物作りが難しく、オール電化にした会社の方からお料理の先生を派遣して頂き、IHコンロでの煮物のコツを教えてもらい、試行錯誤してこれに落ち着きました。
レシピID : 821074 公開日 : 09/05/28 更新日 : 09/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」