トマトのころころミートボールハヤシ

トマトのころころミートボールハヤシ
お肉でプチトマトを包んでコロコロかわいいミートボール。野菜たっぷりでとろけるハヤシハーフを使ったヘルシーハヤシです。

材料 (4人分)

プチトマト
16個
牛薄切り肉
200g
☆塩
少々
☆コショウ
少々
たまねぎ
1/2
茄子
2本
ホールコーン(缶詰)
大さじ2
えんどう豆(さやから出して)
大さじ2
1枚
トマトの水煮缶
150g
500cc
とろけるハヤシHALF
2袋
少々
コショウ
少々
醤油
大さじ1
サラダオイル
大さじ1

1

写真

たまねぎは1cm角に切ります。茄子は2cm角に切って塩水につけて灰汁抜きして水分を切ります。プチトマトはへたを取ります。

2

写真

薄切り肉でプチトマトを包みます。☆を振りかけて下味を付けます。

3

写真

鍋にサラダオイルを熱して2を色が変わるまで焼いたらいったん取り出します。

4

写真

取り出したフライパンでたまねぎ、茄子を炒めます。

5

写真

トマトの水煮を手で潰して加えます。水、ローリエを加えて煮立てます。灰汁をすくい、弱火中火で15~20分煮込みます。

6

写真

火を止めてとろけるハヤシハーフを少しづつ加えて溶かします。えんどう豆、コーン、を加えて3を戻します。

7

再び火にかけて、混ぜながら10分位弱火で煮込みます。
塩、コショウ、醤油で味をととのえます。

8

写真

ご飯と一緒に盛り付けて出来上がりです。
お肉を割るとこんな感じです。

コツ・ポイント

ハヤシハーフはダマにならないように火を止めてすこしづづ加えて混ぜて溶かします。

このレシピの生い立ち

プチトマトを牛肉で包んで少しのお肉をかさまししました。
お肉を食べるとトマトのうま味がじゅわっと出てきます。
とろけるハヤシハーフを使い、たっぷり野菜を加えてハヤシライスをカロリーダウンしてみました。
レシピID : 821081 公開日 : 09/05/28 更新日 : 09/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」