ぷりぷり♪鶏のケチャップ焼き〜簡単〜

ぷりぷり♪鶏のケチャップ焼き〜簡単〜
鶏を焼いてケチャップと絡めるだけ。簡単なのに美味しいですょ。お弁当にも◎◎

材料 (2)

鶏もも
大1枚
塩こしょう
少々
ケチャップ
大さじ4
大さじ2

1

鶏肉は余分な脂を落とし、厚みがある部分は開く。火の通りをよくする為フォークを刺す。両面に塩こしょうする。

2

フライパンで皮目から焼く。油をいれず蓋をしてから火をつけます。中火で皮がカリカリになるまで。(家はテフロンです)

3

カリカリになったら裏返して酒をふり入れる。蓋をして蒸し焼きで3〜4分、中火弱火で様子見ながら焼いてください。

4

身に箸を刺して透明の汁がでてくれば火が通ったサイン。濁った汁がでればもうちょっと焼いてください。

5

ケチャップを入れ絡めるように焼く。残った焼き汁とが合わさって緩くなりいい感じに絡みます。ケチャップが温まったらOK。

コツ・ポイント

特にコツもなく簡単です♪しいて言えば、鶏肉は焼きすぎると固くなってしまうので蒸し焼きでプリプリに。ケチャップが絡みにくい時は少しだけ水をいれてます。油を使わないのでヘルシーにタンパク質が取れますょ◎

このレシピの生い立ち

ケチャップ味ってウスターソースや色々他の物を混ぜがちだけど、ケチャップだけでも美味しいです。懐かしい感じ(*^-^*)
レシピID : 821091 公開日 : 09/05/29 更新日 : 09/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」