ミニトマトのサワー漬けで☆お洒落なジュレ

ミニトマトのサワー漬けで☆お洒落なジュレ
ミツカン穀物酢でミニトマトを漬けました。 そのまま食べても美味しいですが、漬け汁をジュレにしてちょっとお洒落に・・・。

材料 (2人分)

【サワー漬け】
ミニトマト
8個
ミツカン穀物酢
大さじ5
砂糖
大さじ3
小さじ1
【ジュレ】
サワー漬けの漬け汁
全量
大さじ3
しょうゆ
大さじ1
お湯(ゼラチン用)
大さじ3

1

【サワー漬け作り】
ミニトマトはへたを取り、爪楊枝などでいくつか穴を開ける。

2

写真

穀物酢に砂糖を溶かし、ミニトマトを漬け、冷蔵庫で1日ほど置いておく。

3

【ジュレ作り】
ゼラチンをお湯に振りいれ、溶かしておく。

4

写真

漬け汁をレンジで20秒ほどあたため、水・しょうゆ・③のゼラチンをいれよく混ぜる。
冷蔵庫に入れ、冷やし固める。

5

写真

固まったら、スプーンなどで混ぜ、ジュレ状にする。

6

お皿の上にジュレを入れ、トマトをのせる。その上にジュレを、お好みで大葉などをのせて、できあがり♡

コツ・ポイント

ミニトマトは、お好みで湯むきしてもいいです。
漬け汁は、冷たいままだとゼラチンが混ざりにくいので温かくなれば大丈夫です。時間は調整してください。
トマトは1個つまみ食いしちゃったので、写真は7個です・・・スイマセン。

このレシピの生い立ち

ミツカン穀物酢のモニターに当選したので、夏にはぴったりなさわやかな前菜を考えました。
レシピID : 821126 公開日 : 09/05/28 更新日 : 09/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」