フロランタンタルトの画像

Description

フロランタン好きにはたまらなーい♪
大好きフロランタンがタルトになっちゃいました(^^)

材料 (18cmタルト型)

レシピID :820889 のタルト生地
レシピID:821065 のアーモンドクリーム
バター
30g
砂糖
30g
はちみつ
30g
30g

作り方

  1. 1

    タルト生地を空焼きし、冷ましておく。
    アーモンドクリームを作っておく。
    170度に予熱開始

  2. 2

    アーモンドスライスローストし、冷ましておく。

  3. 3

    小さいフライパンにアーモンドスライス以外の材料を入れ火にかける。
    中火煮詰めていく。

  4. 4

    木ベラで底をかき底にヘラのすじが残るようになってきたら、冷水に一粒落としてみて丸く固まるようなら火を止める。

  5. 5

    フライパンにアーモンドスライスを入れ、絡める。

  6. 6

    タルト台にアーモンドクリームを詰め、表面をさっと均したら、キャラメルナッツをトッピング。ささっと表面を均す。

  7. 7

    焼成
    170度20分
    途中焦げそうならホイルをかぶせる。

コツ・ポイント

・工程がおおいように思うかもしれませんが、フィリングは比較的簡単なので、意外と簡単です(^^)
・トッピングのキャラメルナッツは綺麗に均さなくても焼いてる間に溶けて綺麗に広がります。なのであまり端っこまで広げると型からはみ出るので注意。

このレシピの生い立ち

サクっとしたタルトに
濃厚なアーモンドクリーム
そして香ばしいキャラメルナッツ
大好きをひとまとめにしちゃいました(^^)
レシピID : 821148 公開日 : 09/05/28 更新日 : 09/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
slowman
カリっと出来ず…でもとっても美味しかったです!リベンジします!

温度が低かったかな?!でも美味しそうですよ~♡

写真
kirara1206
フロランタンタルト美味しかったです!ありがとうございました☆

ツヤツヤで美味しそ♡つくれぽ(^人^)感謝♪

写真
ゆゅきぃー
少し焦げてしまったけど おいしく出来ました(^o^)v

とても美味しそうな焼き色です♪ つくれぽ(^人^)感謝♪

写真
ぴんちき
スライスアーモンドだけでなく、ミックスナッツも入れちゃいました!

ミックスナッツいいですね~♪ゴロゴロナッツ大好きです!