じゃがいもとホタテのガーリック炒め

じゃがいもとホタテのガーリック炒め

Description

ホタテの旨みをまとったじゃがいも♪

材料 (2人分)

じゃがいも
中2個
ホタテ(冷凍小ぶりの物使用)
100g
1~2かけ(好みで)
刻みパセリ
少量
塩・ブラックペッパー(粗引きがおすすめ)
少々

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮を剥いてひと口大に切り、茹でるかレンジでちょうど柔らかくなるまで加熱する。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火をつけ、じわじわ温めて香りを出す。

  3. 3

    冷凍ホタテをそのまま入れて表面に軽く色が付くまでソテーする(2~3分位)。一旦お皿に取り出す。

  4. 4

    同じフライパンを洗わずそのまま使います。必要ならオイル少々を足し、じゃがいもをこんがり焼く。

  5. 5

    表面がパリッと焼けたらホタテを戻し入れて軽く炒め合わせる。塩・ブラックペッパーで調味。

  6. 6

    火からおろしてパセリを加えて混ぜる。お皿に盛って出来上がり。

  7. 7

    写真

    ★小さめの冷凍ホタテを使用。調理時間等はパッケージを参考にしました。お使いの物により調節して下さい。

  8. 8

    写真

    ★2010.1 アピタ・ユニーのレシピカードに掲載して頂きました。

コツ・ポイント

小粒なホタテがレシピ向きです。ひも付きのベビーホタテがあれば一番お勧め。
オリーブオイルの代わりにバターでもまた違ったおいしさが楽しめると思います。
調味はしっかりめがおいしい。

このレシピの生い立ち

日本滞在中に母が作ってくれてとても気に入った一品。じゃがいもは薄めスライス&ひも付きベビーホタテ使用でしたが、じゃがいもを食べ応えのあるひと口大にして+にんにくでパンチをきかせてみました。
レシピID : 821238 公開日 : 09/06/02 更新日 : 18/02/01

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/kt121_kitchen/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

178 (150人)
写真

2023年1月12日

簡単で美味しかったです♪また作ります(o^^o)

写真

2022年10月28日

ホタテの旨味がじゃがいもに染み込んで、とっても美味しかったです( *´艸`)

写真

2022年9月27日

長芋でとても美味しかったです☺️

写真

2022年9月20日

美味しくできました!

このレシピを使った献立