鶏レバーとたっぷり野菜の南蛮漬け!!!

鶏レバーとたっぷり野菜の南蛮漬け!!!
レバー独特の味も全く気にならず、もりもり食べられます!お酢が苦手な人でもだし汁で割っているので食べやすいと思います。

材料 (4人分)

鶏レバー
300gくらい
新玉ネギ
1個
セロリ
1本
ニンジン
1/2本
200cc
★酢
50cc
★砂糖
大4
大2
★醤油
大4
適量(輪切り)
わけぎ
2~3本

1

レバーは1口大に切り、中の血をキレイに洗う。(切り口を流水にあてると出やすくなります)

2

ボールに水と1を入れ15分くらい臭み抜きをします。
その間に野菜を千切りにしておきます。 塩もみなどは不要。

3

★の調味料をタッパなどで合わせておく。そこに2の野菜を入れ馴染ませる。

4

レバーの水気をよく切り、沸騰させたお湯でまわりが白っぽくなるくらい下茹でする。ザルにあけ流水でサッと洗う。

5

キッチンペーパーでレバーの水分をよく取り塩コショウする。片栗粉をまぶし、油を適量入れたフライパンで焼く。

6

きつね色に焼きあがったら、3に熱いうちに入れる。ここで表面にピッタリ密着するようにラップをすると味が染みこみやすい。

7

盛り付けて小口切りにしたわけぎをのせて出来上がり!時間がない時でもラップをしておけば1時間でも美味しく食べられます。

コツ・ポイント

レバーは油はねしやすいので焼くときにあまり沢山の油を入れない方がいいと思います。

このレシピの生い立ち

レバーが苦手な旦那に食べて欲しくて、さっぱりサラダ感覚で食べられるレシピを考えました。
レシピID : 821242 公開日 : 09/05/28 更新日 : 09/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」