メインにもなる!中華風マリネの画像

Description

サラダや前菜にしてもいいけど、さっぱりしていて、暑い日にもがっつり食べれます。私はメインでたっぷり食べちゃう!!

材料 (2人でメイン、副菜なら4人位)

じゃがいも中
2個
1/3本~
2~3把
1/2袋
1/4個~
鶏胸肉またはささみ
200グラム~
しょうゆ
大2
大2
砂糖
大1.5
ごま油
適量
塩コショウ
適量
揚げ油
適量
お好みで

作り方

  1. 1

    鶏肉は酒を入れてゆでるか、レンジにかけて、冷ましておく。じゃがいもは皮をむき、7ミリ位の厚さに切り、水にさらす

  2. 2

    その他の野菜は食べやすく切り、もやしは水洗いの後レンジで1分ほど加熱。鶏肉が冷めたら細く割いておく。

  3. 3

    しょうゆ、酢、砂糖をあわせておく。別のボウルにじゃがいも以外の野菜と鶏肉をいれ、ごま油をまわしいれ、絡めておく。

  4. 4

    フライパンに揚げ油をいれ、水気を拭いたじゃがいもを表面がかりっとするまで揚げる。

  5. 5

    じゃがいもが熱いうちに3のボウルにいれ、あわせ調味料も入れてよく混ぜ、塩コショウで整える。

  6. 6

    冷蔵庫でよく冷やし、食べる前に、ごま油、ごまをかけてもおいしいです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

勤めていた保育園のメニューにありました。本当の名前は
「はんはっぽう」だったと思いますが・・・味を思い出しながら作ってみました。甘酸っぱくて、ご飯も進みます!
レシピID : 821311 公開日 : 09/05/28 更新日 : 13/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
いそづかさん
モヤシなしですが××サッパリでおいしかったです♪リピします^^*

すごくおいしそうで感謝です!リピしてくれたらうれしいです☆

初れぽ
写真
Eri.M
じゃがいもは焼いてみました(‘o‘)メインで十分いけますね☆

返信大変遅くなりました(汗)初つくれぽ感謝です(泣)