半熟卵をからめて美味!懐かし味ナポリタン

半熟卵をからめて美味!懐かし味ナポリタン
優しいナポリタンの味を目指して、ケチャップに足す調味料を試行錯誤しました。黄味をとろりとからめながら食べる味は格別です☆

材料 (2人分)

パスタ(少し太めが◎)
200グラムくらい
荒びきソーセージ
5本くらい
玉ねぎ
1/2 個
にんじん
1/3 本
ピーマン
3つくらい
2 個
☆トマトケチャップ
大さじ 4
小さじ 1 (甘めが好きなら大さじ1/2)
大さじ 1
小さじ 1/2
塩・コショウ
適宜
バター
大さじ 1/2くらい
大さじ 1くらい

1

玉ねぎ、にんじんを薄切りにする。ピーマンは種を除いて、同じく薄切りに。(あればマッシュルームやしめじを足しても◎です!)

2

たっぷり沸かしたお湯に塩を入れ、パスタを表示時間より1分少なめに茹でる。(噛んでみて少し硬さが残る程度がベスト)

3

フライパンでオリーブオイルを熱し、バターを入れ溶けたら1で用意した具材を野菜から入れ、塩・コショウをして炒める。

4

写真

ソーセージも加えてさらに炒める。野菜がしんなり炒まったら、火を止めて置いておく(1口コンロの場合はパスタを茹でる前に!)

5

パスタが茹で上がったら4のフライパンに入れ、☆の調味料を加え麺全体にからまるように軽く混ぜてから火にかける。(焦げ防止)

6

全体に調味料が行きわたったら、塩・コショウで味を整え、炒まったらできあがり。皿に盛り付けて、目玉焼きをのっけて下さい。

7

目玉焼きは半熟がおススメ♪とろりとした黄味をからめながら食べると濃厚でおいしいです!

コツ・ポイント

コンロが一口のときはパスタを茹でる前に具材の準備をお願いします。私はなかなかタイミング良く茹であげることができないので、この方法でいつも作っています。☆お子様には目玉焼きの黄味にケチャップで顔を描いてもいいかも!

このレシピの生い立ち

いつもケチャップ+ソースだけで味つけしていたナポリタン。何か足りない…?と試行錯誤。少し甘くて優しい味のナポリタンが作りたくて砂糖を入れたこともありますが、みりんのほうが混ざりやすくて失敗がないです。
レシピID : 821324 公開日 : 09/05/29 更新日 : 10/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/08/20

写真

少し甘めに作りました☆まさかの目玉焼き失敗!でもおいしい♪

milmo1205

れぽありがとうございます!甘め美味しいですよね♪美味しそう~

10/09/25

First tsukurepo mark
写真

みりんは確かにうまいです!半熟が苦手なので完熟目玉焼きです・・。

まめぷっち

美味しそうな写真ありがとうございます♪またぜひ作って下さい☆