キットカットINパンプキンクリーム

キットカットINパンプキンクリーム
栄養豊富なカボチャとキットカットのコラボ~♪全粒粉のクッキーとクルミの歯ごたえがアクセントになっています。

材料 (4人分)

かぼちゃ(皮種付き)
1/4個(約330g)
低脂肪生クリーム
100cc
クルミ
刻んで大さじ1
キットカットクッキープラス全粒粉
4個
砂糖
小さじ2+小さじ2
牛乳
大さじ2~3(ポイント※参照)
シナモン
適宜

1

かぼちゃの種を取り、ラップをして600Wレンジで5~6分チンします。

2

生クリームに砂糖小さじ2を加えて7分立(跡がすっと消える程度)にし、冷蔵庫に入れます。キットカットは5mm幅に切ります。

3

写真

1のかぼちゃの中身をスプーンでボールに取ってつぶします。

4

温かいうちに砂糖小さじ2とシナモンを混ぜます。それを冷蔵庫に10分程入れて冷まします。

5

写真

冷めたら生クリームの2/3(残りは冷蔵庫へ)を混ぜ、様子を見ながら牛乳も混ぜてクリーム状にします。

6

写真

クルミと2のキットカットをざっと混ぜたら器に入れます。

7

残りの生クリームをもったりするまで泡立て、ミントの葉と一緒に上に乗せます。冷蔵庫で冷やして召し上がれ~♪

8

写真

使用したのはこれです。

コツ・ポイント

※カボチャの水分やお好みの軟らかさによって牛乳の量を調節して下さい。
スーパーで特売をしていたので今回は低脂肪の生クリームを使用しました^m^

このレシピの生い立ち

冷え冷えキットカットスイーツレシピのコンテスト用です。好きなカボチャと組み合わせてデザートが出来ないかと考えました。→H21.6.10キットカット賞頂きました(*^_^*)
レシピID : 821332 公開日 : 09/05/29 更新日 : 09/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」