和えタンタンパスタ♪

和えタンタンパスタ♪
豪快に混ぜて食べちゃって下さい♪

材料 (2)

パスタ
お好きな量で
ゴマ油
大さじ1
1かけ
小さじ1弱
合い挽き肉
150g
納豆
1パック
炒りゴマ
大さじ1
◎味噌
大さじ1
◎砂糖
大さじ1/2
◎水
大さじ2
◎酢
大さじ2
ニラ
適宜
適宜
2個分
ラー油
適宜

1

ニラ・万能葱・生姜は、みじん切りにしておく。花椒は、擂り鉢ですっておく。(出来ればゴマを弱火炒る)

2

合わせ調味料を作る。◎を順番に混ぜていく。(砂糖と味噌を最初に混ぜると、味噌がダマにならないそうです)

3

フライパンにゴマ油・生姜みじん切り・テンメンジャン・コチュジャン・花椒を入れ、弱火で香りが出るまで炒める。

4

香りがたったら挽き肉を加え、中火にしてポロポロになるまで炒めたら、納豆を加えて混ぜ合わせる。

5

合わせ調味料を加え、水分を飛ばすように炒めたら肉味噌は完成。

6

パスタを茹で、サラダ油(分量外)を全体に混ぜて馴染ませたら、皿に盛る。

7

真ん中に肉味噌をこんもりと盛り、真ん中を窪ませておく。ゴマをひねりながら散らし、ニラ・葱も散らす。

8

肉味噌の窪みに、卵黄を落としたら出来上がり♪好みでラー油をかけてお召し上がり下さい♪

9

※肉味噌が残ったら、チャーハンやコロッケなどに入れても美味しいですし、冷や奴に乗せても美味しいですよ♪

10

※暑い時は、麺をキンキンに冷やして、すりおろしニンニクを添えても美味しいかと♪

コツ・ポイント

特にありません(^-^)お好きな麺でどうぞ♪

このレシピの生い立ち

ケンタロウさんのレシピを、ちょっとアレンジして、納豆入れたりパスタにしたりしてみました(^-^)肉味噌に納豆を入れるのは、前からやっていますが美味しいですよ♪
レシピID : 821347 公開日 : 09/05/28 更新日 : 09/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」