◇半分キャベツで♪ロールキャベツケーキ◇

◇半分キャベツで♪ロールキャベツケーキ◇
キレイにキャベツの葉をはがせなくてもできる、簡単なのにちょっと豪華なロールキャベツです♪♪

材料 (2~3人分)

キャベツ
適量
玉ねぎ
大1/2個
豚ひき肉
150g
豆腐
1丁(150g)
小麦粉・パン粉
適量
塩・コショウ
適量
クリームシチューのルー
1個
牛乳
適量

1

写真

◇キャベツの準備
キャベツの芯の部分をV字に切り取り(半分キャベツの場合) 、芯の方からキャベツをはがします。

2

写真

芯を取り、葉をお皿に盛ります。水を適量振り掛けて、ラップ。レンジ600Wで2分30秒~3分チン!
手前は残りキャべツ。

3

写真

チンした後のキャベツ。

4

写真

◇タネの準備
玉ねぎはみじん切り
豆腐はキッチンペーーパー2枚重ねに包み、レンジ600W3分チンで水切り

5

玉ねぎ・水切りした豆腐・ひき肉・小麦粉・パン粉・塩・コショウをボウルに入れ、粘りが出るまでこね混ぜ。

6

写真

2のキャベツを鍋に敷きます。(底はできるだけ大きくて破れの少ない葉を選びましょう)

7

その上に4のタネをスプーンで適量広げる。(厚みは均等に。
キャベツの量と相談して、2段か3段にしましょう。

8

写真

キャベツ→タネを繰り返し、最後に手で全てをまとめて形づける。

9

写真

水(分量外)150CCと固形コンソメをいれ、15分くらいクツクツ煮立たせる。

10

写真

できたキャベツケーキは取り出し(スープは捨てないで!!)、切り分ける。
中央から刃を入れるのがコツ。

11

写真

鍋に残ったスープに水(分量外)80~100CCを入れ、沸騰したらシチューのルーを入れ、溶かす。牛乳で好みの味に調整する。

12

写真

キャベツの周りに10のソースをかけて完成◇◇

13

写真

◇おまけ~豆腐水切り
豆腐をチンした後ペーパーを外し(火傷注意)豆腐を器の片方に寄せて、ペーパーを当てておくとより◎

コツ・ポイント

キャベツは、破片をつなぎ合わせながらひとつの面をつくっていきましょう♪真ん中は適当でも、底と上だけきれいならOK。

底のキャベツが細かいと、取り出すときにはがれます。

キャベツと豆腐はチン後冷ましておくと扱いやすいです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫が小さい二人暮し。キャベツを丸々1個買うと冷蔵庫が占領されてしまう・・・でもロールキャベツが食べたいっ!!と考えました。
レシピID : 821364 公開日 : 09/05/29 更新日 : 09/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/11/15

First tsukurepo mark
写真

葉っぱが割れてたんで苦労したけどなんとか

けいよせふ

初れぽありがとうございます★クリームとの絡みが美味しそう~♪