ココナツ雑穀ご飯のもっちり塩おはぎ

ココナツ雑穀ご飯のもっちり塩おはぎ
ご飯が片栗粉で餅米風に変身した、アジアンなおいしいおはぎ。塩で甘みを引き出した餡が、ココナツで炊いた甘いご飯と合う!

材料 (4cm丸20個くらい)

塩餡
金時豆
カップ1
粗塩
少々
甜菜糖
大匙2
もっちりご飯
2合
雑穀
大匙1
粗塩
少々
甜菜糖
大匙2
ココナツミルク
1缶(425ml)
バナナ
1本
大匙2
溶き用水
大匙2
片栗粉は使わずに、餅米、もち種の雑穀、切り餅1つなどをご飯と一緒に炊いても、ご飯はモチモチになります。

1

■塩餡
金時豆は洗って半日以上水に浸し、塩少々を入れて柔らかく煮ておく。トッピングの分を少量分け、冷やしておく。

2

金時豆は洗って半日以上水に浸し、塩少々を入れて柔らかく煮ておく。トッピングの分を少量分け、冷やしておく。

3

■もっちりご飯
洗った米、雑穀、甜菜糖、塩、ココナツミルク、水を混ぜ、上に、皮を剥いたバナナを1本置いて、炊飯する。

4

炊いている間に、大匙2の水(or ココナツミルク)で片栗粉大匙2を溶いておく。

5

炊けて蒸らし終ったたら、蓋を開け、すぐに溶いた片栗粉を満遍なくかけて、バナナも大まかに崩しながら混ぜ込む。

6

電子レンジで2分加熱したら、常温粗熱をとる。

7

ラップに塩餡を適量置いて潰しておき、その上に、もっちりご飯を置いたら、ラップごと餡で包みながら丸める。

コツ・ポイント

あまったら、ラップごと冷凍して、食べたいときにチンしてどうぞ。
餡に包まなければ、「雑穀米とココナツミルクのタイ風スイーツ」ID:818715とそんなに変わらないので そのままでもおいしくいただけます。

このレシピの生い立ち

前作の「かぶ餅の豆乳クリーム塩あんみつ」ID:818989と「雑穀米とココナツミルクのタイ風スイーツ」ID:818715であまった、モッチリご飯と塩餡を使って、おはぎを作ってみました。
おはぎの作りやすい分量に変換して記載しています。
レシピID : 821365 公開日 : 09/05/28 更新日 : 09/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」