冷蔵庫ぬか漬け

冷蔵庫ぬか漬け
薄塩の冷蔵庫ぬか漬け、サラダ感覚です!

材料 (密封タイプのコンテナ1つ分)

ぬか床
コンテナ1杯分
キュウリ
適宜
だいこん
よく洗えば皮付きOK!
にんじん
よく洗えば皮付きOK!
なす
洗ってそのまま!

1

写真

ぬか漬け素材を洗います。塩もみするのが基本ですが、、、私は塩分をとりたくないのでそのまま漬けちゃうことが多いです。

2

写真

タッパーにぬか床を作ります。市販のぬか床を水でまぜて、レシピ通りに作ります。ここにキュウリやなすを入れます。

3

写真

フタをして冷蔵庫に入れます。すぐつかるもの→キュウリ、時間が必要なもの→ニンジンやなす、って感じでしょうか。

4

写真

12時間〜 お好みで漬けておいて、とり出します。漬けすぎでも、塩分が少ないから多少酸味がきつい程度なので全然平気です。

5

写真

とり出した後、再びフタをする時にティシュでふきとるとボロボロこぼれなくて冷蔵庫はクリーン!

6

写真

こつ2:爪に詰まります! ブラシは常にそばに置いておくと便利!

コツ・ポイント

塩分が苦手な人のために、塩を入れないバージョンです。ぬかの作り方には塩を入れるのが必須みたいに書いてありますが、たくさん入れなくても十分ぬかの味がしておいしくできあがります。

このレシピの生い立ち

忙しい人には作り置きが基本! 冷蔵庫でぬか漬けを作って忙しいかけこみごはんのときには野菜の1品にしています。浅いぬか漬けなので、ほんのりとぬかの味がしてサラダの感覚。
レシピID : 821409 公開日 : 09/05/28 更新日 : 09/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」