ふわふわ~やわらか☆だし巻き玉子

ふわふわ~やわらか☆だし巻き玉子
出汁たっぷりの上品な薄味です。上手に巻けなくても焼きあがってから形を整えるので大丈夫!こげ癖のないフライパンで作ってね♪

材料

3個
かつお節
1パック(5グラム)
お湯
100cc
さとう
小1
小1
2~4つまみ
キッチンペーパー
1枚

1

耐熱製の計量カップにかつお節を入れ、沸騰したお湯を100cc入れる。人肌になるまでさましておく。

2

ボールに卵を割りほぐす。

3

さめた出汁を、茶こしでこして入れる。砂糖、みりん、塩も入れる。(ここで味を見て、塩加減をする)

4

フライパン(あれば卵焼き器)を熱して多めの油を引き、ペーパーでさっとふく。

5

卵汁を薄く全体に広がる程度の量を入れる。

6

生地がゆるいため、きれいに巻けなくてもいいので、巻くように片側に寄せる。

7

あいた部分を油を含ませたキッチンペーパーでふき、薄く広がるように卵汁を入れる。巻いた部分を少し持ち上げて下にも流し入れる

8

生地がゆるいので、非常に巻きにくいが、気にせず、適当に片側に寄せる。

9

反対側に寄せたりしながら、全体に油を拭きながら、卵汁を入れ、巻いて寄せる、を繰り返す。

10

すべての卵汁を入れて、巻いて片側に寄せたら、広げたラップの上に出す。

11

熱いうちに、ラップでくるんで、形を整える。あれば、その上からでいいので、巻きすで巻き、輪ゴムで2~3箇所とめて冷ます。

12

ラップを取って、一口大に切ったらできあがり♪

コツ・ポイント

卵を寄せるたびに、油を引くのがポイントです。固まるギリギリの出汁の量なので、誰でも上手く巻けないので安心してください。熱いうちにラップできつく包めば形が整います。味つけは、出汁の味のみと言っていいほど薄味ですので、お好みで濃くして下さい。

このレシピの生い立ち

子供の頃よく食べた、柔らか~いだし巻きが食べたくて作りました。
レシピID : 821432 公開日 : 09/05/28 更新日 : 09/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」