ふわふわ~やわらか☆だし巻き玉子の画像

Description

出汁たっぷりの上品な薄味です。上手に巻けなくても焼きあがってから形を整えるので大丈夫!こげ癖のないフライパンで作ってね♪

材料

3個
1パック(5グラム)
お湯
100cc
さとう
小1
みりん
小1
2~4つまみ
キッチンペーパー
1枚

作り方

  1. 1

    耐熱製の計量カップにかつお節を入れ、沸騰したお湯を100cc入れる。人肌になるまでさましておく。

  2. 2

    ボールに卵を割りほぐす。

  3. 3

    さめた出汁を、茶こしでこして入れる。砂糖、みりん、塩も入れる。(ここで味を見て、塩加減をする)

  4. 4

    フライパン(あれば卵焼き器)を熱して多めの油を引き、ペーパーでさっとふく。

  5. 5

    卵汁を薄く全体に広がる程度の量を入れる。

  6. 6

    生地がゆるいため、きれいに巻けなくてもいいので、巻くように片側に寄せる。

  7. 7

    あいた部分を油を含ませたキッチンペーパーでふき、薄く広がるように卵汁を入れる。巻いた部分を少し持ち上げて下にも流し入れる

  8. 8

    生地がゆるいので、非常に巻きにくいが、気にせず、適当に片側に寄せる。

  9. 9

    反対側に寄せたりしながら、全体に油を拭きながら、卵汁を入れ、巻いて寄せる、を繰り返す。

  10. 10

    すべての卵汁を入れて、巻いて片側に寄せたら、広げたラップの上に出す。

  11. 11

    熱いうちに、ラップでくるんで、形を整える。あれば、その上からでいいので、巻きすで巻き、輪ゴムで2~3箇所とめて冷ます。

  12. 12

    ラップを取って、一口大に切ったらできあがり♪

コツ・ポイント

卵を寄せるたびに、油を引くのがポイントです。固まるギリギリの出汁の量なので、誰でも上手く巻けないので安心してください。熱いうちにラップできつく包めば形が整います。味つけは、出汁の味のみと言っていいほど薄味ですので、お好みで濃くして下さい。

このレシピの生い立ち

子供の頃よく食べた、柔らか~いだし巻きが食べたくて作りました。
レシピID : 821432 公開日 : 09/05/28 更新日 : 09/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート