さくさくあっさりシュクレ生地

さくさくあっさりシュクレ生地
さくさくっとした、甘すぎないシュクレ生地です。いろんなタルトにあいます♪

材料 (18cmタルト型2台分)

バター
100g
粉砂糖
65g
35g
ひとつまみ
薄力粉
170g

1

室温に戻したバターをハンドミキサーの低速でやわらかくなるまで練り混ぜる。

2

1に粉砂糖を入れ、最初は粉砂糖が飛び散らないようにハンドミキサーを手で動かしてまぜ、次に低速で白っぽくなるまで混ぜる。

3

卵を3回に分けて、そのつど10秒ほどハンドミキサーで混ぜる。卵が混ぜ終わったら塩をいれ10秒ほどハンドミキサーで混ぜる。

4

目の粗いザル等で、アーモンドパウダーと薄力粉を一緒に3のボウルへふるいながら入れる。

5

へらでボウルの側面に押し付けるように切り混ぜしながら、粉っぽさがなくなるまで混ぜ、一まとめにする。*混ぜすぎないこと!

6

二等分し、それぞれラップの上で直径15cmくらいの円で厚みが1.5cm程度になるようにのばしラップに包む。

7

冷蔵庫で1時間以上寝かしてから使用する。すぐに使わない場合は冷凍保存する。

コツ・ポイント

*行程5はちょっと混ぜたり無いかな?程度で終わってください。混ぜすぎるとグルテンが出てくるのでさくさくタルトができません。*タルト型に敷きこみ、空焼きする場合は重しを載せて190℃で10分焼いたあと重しを除いて190℃で5分焼いてください。

このレシピの生い立ち

タルトをよく焼くので、甘すぎないさまざまなタイプのタルトにあうシュクレ生地を考えました。
レシピID : 821458 公開日 : 09/05/28 更新日 : 09/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」