もやしの酢醤油炒め

もやしの酢醤油炒め
ぱぱっとおかず。酢醤油でさっぱり。にんにくとラー油が、食欲をそそります。6月10日、アレンジ追記しました。

材料 (3,4人分)

もやし
1袋
豚コマ(又はベーコン)
6,7枚(又は3枚)
ニラ(又はピーマン)
1/2束(又は2個)
適宜
醤油
大さじ1.5~2
大さじ1
ラー油
お好みで
塩コショウ
少々

1

もやしは気になる方はひげをとります。ニラは4cm位、ベーコンは短冊切り、ピーマンは細切り、にんにくはみじん切りにします。

2

フライパンにごま油と、にんにくを入れ、香りがたったら、肉→もやし→ニラ(ピーマン)の順にいためます。

3

醤油、酢を加え炒め、ラー油と塩コショウで味を調えて、出来上がりです。

4

写真

コレは最初に作ったベーコンとピーマン版。主人はこっちの方が好きみたい。

コツ・ポイント

お肉も野菜もあるものを入れてください。さめると酸味が強く感じるので、熱々で召し上がれ♪(お弁当用にするなら、お酢を半分に減らしてください)。

このレシピの生い立ち

餃子が食べたい気分でしたが、今日中に食べなきゃのもやしがあり。餃子のたれの味付けで炒めてみました。
レシピID : 821463 公開日 : 09/05/28 更新日 : 09/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

12/03/27

写真

もやしを酢醤油で食べるのは初めてでした~美味しくてビックリです♪

HARURUN♪

私もこれお気に入りなんですよ。どうもありがとう!

09/09/14

写真

パプリカ+で♪酢醤油美味~♡昨晩は姉妹レシピお世話になりました♪

1646

わぁ~…きれい!!さすがみかちゃん!姉妹でどうもありがとう★

09/08/14

写真

もやしが苦手な息子も美味しいって♪簡単にできるのも嬉しいです~

みまふし

もやし苦手でも!?それはとっても嬉しいっ!どうもありがと♪

09/07/29

写真

お酢の効果でいくらでも食べれちゃいます♬♬まろやかさっぱり美味❤

ちょこれーとなっつ

暑い夏は、お酢っておいしいですよね~♪嬉しいコメありがとう!