ダイエッタ−必見!春雨冷麺♪

ダイエッタ−必見!春雨冷麺♪
真っ赤なスープが素敵でしょ?痩せながらついでにトマトのリコピン&ビタミンCでこれからの紫外線対策もしませんか?

材料 (2)

豆もやし
1袋
きゅうり
1本
ハム
3枚
乾燥春雨
50g
トマトジュース缶(有塩)
1缶(190g)
キムチの素
大1/2
砂糖
大1
小1

1

乾燥春雨を袋の表示通り戻して冷水にさらしてザルにあけてよく水気を切っておきます。

2

鍋に湯を沸かし沸騰したら分量外の塩を適量入れ洗った豆もやしを入れて1分茹でザルにあけてよく水気を切っておきます。

3

きゅうりは洗って両端を切り落とし薄く斜め切りにして何枚か重ねて千切りにし、一度水にさらしてすぐにザルにあけます。

4

ハムは半分に切り5mm幅の短冊切りにします。ボウルにトマトジュース、キムチの素、砂糖、塩を入れてよく混ぜておきます。

5

②の豆もやしの粗熱がとれたら両手でぎゅっと握って水気をよ〜く絞ってから④のボウルに加えます。

6

③のきゅうりをキッチンペーパーに包んでよく水気を拭いて⑤のボウルに加え、春雨、ハムを加えてよく混ぜ合わせます。

7

⑥を器に盛り付けてボウルに残っている汁を上からかけます。

コツ・ポイント

具の水気をそれぞれよ〜く切って下さいね。※お好みで茹で卵を半分に切って添えるとより冷麺らしくて栄養バランスもよくなると思いますよ♪

このレシピの生い立ち

最初は豆もやしの和えものを作ろうと作り始めて最終的に主食になりそうな春雨の冷麺風になりました♪
レシピID : 821523 公開日 : 09/05/28 更新日 : 09/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」