ころころ豚角煮の洋風丼

ころころ豚角煮の洋風丼
豚の角煮は一口サイズのコロコロキューブ♪お好みの野菜のスパイシー野菜炒めと併せて丼にっ♪ がっつりいただきましょっ♪

材料 (3人分)

豚のバラ肉のかたまり
300g
長ネギ(青い部分・下ゆで用)
1本分
【角煮】
  生姜の薄切り
1かけ分
  酒
1/2カップ
1/2カップ
  水
1/2カップ
  醤油
1/2カップ弱
  砂糖
大さじ3
適量[お好みで♪]
【野菜炒め】
  キャベツ、もやし、にんじん、青梗菜等(おこのみの野菜)
  キノコ類他
  塩、こしょう、酒、ごま油
適量
  サラダ油(炒め用)
適量
小さじ1/2
ご飯
3人分
ゆで卵
3個

1

【豚角煮】
圧力鍋にバラ肉を塊のまま入れ、 肉がひたる位の水と、長ネギの青い部分をいれ、圧力がかかるまで強火にかける。

2

圧力かかったら弱火にし、5分加熱。火を止めて圧力が抜けるまで5分程蒸らし取り出す。ぬるま湯で洗い、2cm角に切る

3

サッと水で灰汁を流した鍋に豚肉と【角煮ダレ】の材料、ゆで卵を圧力鍋に入れる

4

圧力がかかるまで強火弱火にして10分加熱し、火を止めて5分蒸らす。圧力が抜けたら取り出しておく。

5

【野菜炒め】
フライパンにサラダ油を入れ、野菜を強火で炒める。

6

強火でよく振りながら炒める。炒め始めてすぐに、まずはごま油をふり、次に酒を振りいれる。

7

続いて、塩・こしょう→だしの素(お好みで)→ガーリックパウダ(お好みで)を振る。

8

9

【仕上げ】
丼にごはんを一人前盛り、炒めた野菜を上に乗せ、さらに角煮、味付煮卵を乗せる。

10

最後に上からチリパウダーをパラパラっとふって出来上がり♪

11

12

コツ・ポイント

野菜炒めは、強火でパパっと。シャキっとした感じで仕上げます♪
とろとろゆで卵(温泉卵)は、『超簡単!つるつるゆで卵☆裏技です!by森のポンさん』
レシピID :403693で、蒸らし3分バージョンですっ。

このレシピの生い立ち

大きい塊のままでは味が濃くてちょっとしつこいかな?な豚の角煮。
一口ころころキューブにして、炒め野菜と一緒に 『 丼 』で♪
ぺろっといただいちゃいます♪
レシピID : 821549 公開日 : 09/05/28 更新日 : 14/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/28

First tsukurepo mark
写真

よくできましたーっ♪

MarsaM

うんうん。ごくろーさんっ♪