冷めてオイシイ!ナスの煮浸し 作り置き◎

冷めてオイシイ!ナスの煮浸し 作り置き◎
冷めてもオイシイ茄子の煮浸しです。
お弁当の作り置きおかずにも◎

【副菜/夕/夜/おつまみ/弁当】

材料

長ネギ
1本
ナス
中なら2~3本
サラダ油
大さじ3
大さじ1
大さじ1
粒状インスタント和風だし
小さじ1~2
醤油
適量(お好みで)

1

ナスを食べやすい大きさに切り、数分水にさらしておく。

※お弁当用にする場合は少し小さめに切って下さい。

2

ネギの白い部分4~5cmは千切りにし白髪ネギにする。残りは全てみじん切りにする。

3

インスタントだしは水で溶いておく。

1のナスの水気をきり、ペーパータオル等でしっかり水分を拭き取る。

4

テフロン加工のしてある片手鍋にサラダ油を熱し、ナスを炒め揚げる。油が浸み込みナスが柔らかくなればOK。

5

4にみじん切りにしたネギとごま油を加えさっと混ぜ、だし汁を一気に加える。

※少しずつ加えると跳ねるので注意!

6

醤油で味を調え、火を止め白髪ネギを飾りつけて完成☆

※お好みで生姜・にんにくを加えてもおいしいです。

コツ・ポイント

ナスに火が通ってからごま油を加えます。
お好みで生姜・にんにくを加える場合はチューブタイプが便利です。もちろんすりおろしても良いのですが。。
※テフロン加工のしてある小さな片手鍋を愛用していますが、もちろんフライパンでも作れます。

このレシピの生い立ち

温かい作り立ての料理を同時に食卓に出すのは難しい!
なら、冷めてもおいしい副菜を作ろうと思って。
ブログ公開中♪http://kuroneko006.jugem.jp/
レシピID : 821559 公開日 : 09/05/30 更新日 : 10/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」