我が家の和風照り焼きハンバーグ(ソース)

我が家の和風照り焼きハンバーグ(ソース)の画像

Description

混ぜるだけで簡単照り焼きソースの完成♪

材料 (ハンバーグ2個分)

照り焼きソース
大さじ3~4
濃口醤油
大さじ1
本みりん
大さじ1
砂糖
小さじ1強
和風顆粒だし
少々
小さじ1弱
※ハンバーグ
2個

作り方

  1. 1

    写真

    ハンバーグが焼けたら余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。

  2. 2

    写真

    あらかじめ混ぜ合わせておいた調味料をフライパンの中へ入れ、中火で加熱する。

  3. 3

    写真

    フライパンを揺すりながらソースを混ぜ、ソースにとろみがついたら火を止める。

  4. 4

    写真

    パンにはさんでテリヤキバーガーはいかが?

コツ・ポイント

下味の濃いハンバーグにかける場合は「水を大さじ3.5~4」で、下味の薄いハンバーグにかける場合は「水を大さじ3」で作るとちょうど良い濃さかと思います。
調味料に混ぜた片栗粉は沈殿するので、フライパンに入れる前にもう一度かき混ぜてください。

このレシピの生い立ち

照り焼き味が好きな家族のために、ソースを考えました。
レシピID : 821646 公開日 : 09/09/25 更新日 : 14/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
クックDGCFO3☆
家族のリクエストでお世話になりました(*^^*)ハンバーグにとても合う照り焼きソースでした!レシピありがとうございます♪
写真
ルパンのかあさん☆彡
冷凍のハンバーグですが😅、ソースのお陰でお店のハンバーグに💕 冷蔵庫に残ってたしめじを入れてきのこソースにしてみました。美味🥰
写真
✳︎izumi✳︎
リピしてます!またハンバーガーに♪定番の照り焼き味美味しいです♪
写真
✳︎izumi✳︎
おすすめの照り焼きバーガーにしました!とても美味しかったです^^