ホットケーキで簡単 鯉のぼりケーキ

ホットケーキで簡単 鯉のぼりケーキ
かわいく、簡単に♪子供も大喜び。

材料

牛乳(水)
150g
食紅(赤・黄色)
適量
のり

1

ざるにキッチンペーパー2枚敷きヨーグルトをのせます。そのまま包み、ざるに少しずつ押しつけしぼります。

2

ホットケーキミックスと牛乳を混ぜ焼きます。厚さを均等にするためフライパンに流し込んだらおたまで円をえがき薄くします。

3

鯉のぼりの形に切ります。お好きな大きさの鯉のぼりに切ってください。

4

ホットケーキが冷めるのを待つ間に水きりヨーグルトを3つに分けて食紅を混ぜます。(赤・黄色)

5

海苔も切ります。

6

ホットケーキの粗熱がとれたらヨーグルトをぬり、カットした海苔をのせます。

7

ホットケーキの余った部分は型抜きで周りの飾り用に使えばかわいい&無駄なく食べられます。

コツ・ポイント

ホットケーキを食パンにすると簡単です。水きりヨーグルトは、前日にキッチンペーパーを敷いたざるに入れ、ラップをかけて冷蔵庫で保存しておけばしぼらなくてもOKです。量は鯉のぼりの大きさでかわりますが私は250g程度を水きりしました。

このレシピの生い立ち

節句パーティーに子供たちの喜ぶ顔が見たくて(^-^) vv
でも簡単にできるのがよかったのでホットケーキで作ってみました。
生クリームがまだ食べられない子供のためにヨーグルトを使っています
レシピID : 821667 公開日 : 09/05/31 更新日 : 09/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/05/05

First tsukurepo mark
写真

まだ生クリーム食べれない息子用に♡喜んで食べてくれました!

ZAQ13

喜んでくれてよかったです♪気持ちよく泳いでる感じが素敵☆