バターロール☆乳なし基本形\(^0^)/

バターロール☆乳なし基本形\(^0^)/
乳アレは市販のパンはNG(>0<)
自分で作って毎朝美味しく食べれます(*^_^*)

材料 (8コ)

210g
ドライイースト
5g
砂糖
20g
4g
たまご
3/2個(残りはドリュール用)
オーガニックショートニング
20g
110cc
レーズン
お好きなだけ

1

写真

材料はすべてを必ず計量しましょう☆彡

2

豆乳(レンジで30秒チン!)・ショートニングも少し溶かしておきます(冬は30秒レンジでチン!)

3

ボールにドライイースト・砂糖・塩・たまごショートニングを混ぜ合わせておきます。

4

3に篩った強力粉を入れて木ベラで混ぜ合わせ、5分位練ります。

最初は粉っぽくて、だんだん粘り気が出てきますよ。

5

写真

【一次発酵】
ラップをして25℃以上の室温で40分発酵させます。

●今回は保温ポットの上に乗せました。

6

写真

真ん中に指を入れて穴が戻らなければOK!

ガス抜きをします。

7

写真

8等分に切り、それぞれを丸めてお皿などに乗せて、キッチンペーパーをぬらして上に乗せてラップをして15分ベンチタイム

8

写真

それぞれの生地を【しずく】っぽい形にのばしてレーズンを適量(5~8コ位)入れて広い方からクルクル巻きます。

9

写真

ラップをして再度ポットの上へ(*^_^*)

【二次発酵】
40分おく

10

2倍くらいに膨らんだらOK!

★もう何も手を加えません

11

写真

●オーブン温め開始

たまご(ドリュール)をぬっておく。

12

◎たまご(ドリュール)は黄身のみを水(小1)で溶いたものをつかった方が照りが出ます。

13

写真

180℃のオーブンで20分焼き上げます。
★..........★彡..........★
出来上がり!

コツ・ポイント

●パンの基本は覚えておくよりも覚書を作成(印刷)しておく事。
●分量は計量の上で『パン作り』をしないと失敗の元です(>0<)
★何度も作って失敗して自分のパンが出来あがりますよ。

このレシピの生い立ち

色々なパンを作るときの基本形!
このレシピさえあれば後のアレンジは何でもOK! \(^0^)/
レシピID : 821678 公開日 : 09/05/29 更新日 : 10/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」