和風ピーマンの肉詰め

和風ピーマンの肉詰め
大きなピーマンが手に入ったら試して下さい。ピーマン苦手な子供もぱくぱく食べてくれます。

材料 (4個分)

ピーマン
4個
合い挽き肉
180g
玉葱
半分
一つまみ
胡椒
少々
1個
1個
醤油
小1~2
大1

1

写真

玉葱は粗みじん切りにします。

2

写真

油をひいたフライパンで玉葱を焦がさないように炒め、透き通ってきたら挽肉を入れる。塩と胡椒をし、じっくりと炒める。

3

火から下ろし、余分な油をキッチンペーパー等で拭き取る。再び火に乗せ溶き卵を回し入れたらすぐに火を止め手早くかき混ぜる。

4

写真

ピーマンはへたをくり抜き中の種を取り除く。この中へあら熱を取った③をスプーンですくって詰めていく。

5

写真

鍋に④を入れ300mlの水とコンソメの素を入れ煮る。途中ピーマンをひっくり返す。水分が半分くらいになったら醤油をいれる。

6

写真

水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。

コツ・ポイント

ピーマンのへたはリンゴの芯を抜くやつでくり抜いてます。芯抜きを買う前は、包丁の先でやってました。中の種はへたを取ったピーマンを振るとパラパラと出てきます。
姑は椎茸も入れますが、子供が嫌いなため我が家では入れません。

このレシピの生い立ち

結婚当初、姑に教えてもらいました。
レシピID : 821689 公開日 : 09/05/29 更新日 : 09/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/07/19

写真

息子が大切りピーマン好まないので試してみたくて作☆ペロリ食べた!

ayureo

凄い!!息子くんペロリありがとう♪ツヤツヤ感が美味しそう♥

09/06/04

First tsukurepo mark
写真

味わい良くて完食しちゃいました♪またリピさせていただきます❤

うめ※ゆい

初つくれぽ♪有難う!!作ってくれて感謝です。リピ待ってます