全部手作り☆揚げずに皮まで本格カレーパン

全部手作り☆揚げずに皮まで本格カレーパン
粉を使用するから、皮までカレー味に出来ちゃいます♪
丁寧に書いてるから工程が多いけど、簡単だよ(^-^)v

材料 (4個分)

■パン■
160g
ドライイースト
3g(小さじ1)
HALFディナーカレー(粉)
10g(1/3袋 具と合わせて1袋)
卵 ※お好みで
適量
パン粉 ※お好みで
適量
■具■
人参
40g
玉葱
50g
挽き肉
80g
150cc
HALFディナーカレー(粉)
19g(2/3袋 パンと合わせて1袋)
チーズ ※お好みで
適量

1

ボールに強力粉、イースト、カレー粉を入れ、泡だて器か箸で混ぜて、均一の粉を作る。(ふるう必要無し)

2

写真

水を加え、箸でグルグルと回してざっと混ぜる。
水分が見えなくなったら、手で捏ねて大まかにまとめる。

3

写真

台に移動し、こすり付ける様に「手で伸ばす⇒折りたたむ」を繰り返して捏ねる。酷くべとつくなら強力粉を極少量振り掛け調整。

4

約15分程捏ねる。
状態の目安は生地が「表面がスベスベ・伸びる・手応えが出て捏ねにくい」(時間より状態を重視して調整)

5

写真

一次発酵。
生地を丸めてボールに入れ、ラップで密封。(ボール内の湿度を保つ)
30℃前後の温かい所で1時間程置く。

6

写真

発酵の間に具作り☆
挽き肉、荒みじん切りにした人参・玉葱を、油を引いたフライパンで炒める。

7

写真

全てに火が通ったら、水・カレー粉の順に加えて混ぜて煮詰める。ドライカレー風の具の出来上がり♪
そのまま冷まして置く。

8

写真

⑤からパン生地が2~3倍に膨み、指を差し込んで穴が残れば発酵終了。
足りない場合、時間延長。

9

写真

生地を潰して空気を抜いた後、4等分して丸める。
乾燥しない様にラップを掛けて10分程置く。(ベンチタイム

10

麺棒や手で、円形に潰して広げる。
具を真ん中に置く。お好みでチーズを追加。

11

写真

生地の両側を持ち上げ、中央で端を摘みつつ口を閉じる。
お好みで、表面に溶き卵を付け、更にパン粉を付ける。(メモ参照)

12

写真

二次発酵。
天板にクッキングシートを敷き、間隔を空けてパンを置く。
⑤を参考に、30分程置く。

13

⑫から2~3倍に膨らめば発酵終了。
180℃のオーブンで10~15分程焼く。膨らんで表面に焼き色が付けば出来上がり♪

14

写真

一度目は途中表面が乾燥して上手く口を閉じれず、失敗。
これも美味しそうだけどね。(^^;
で、一部改良しました~

コツ・ポイント

◆良く捏ねる事と湿度を保つ事が重要。
◆気温が低い等、発酵しにくい場合はレンジで30秒程温めてレンジ内で発酵、もしくは湯煎に掛ける。
◆カレーパンの始まりはドーナツではなく、トンカツなので、表面にパン粉が付くらしい。

このレシピの生い立ち

HAFEシリーズのモニター当選。
粉で有る事を利用したレシピで思いついたのが前日作ったパン。
初カレーパンに挑戦しました♪
と言いつつ、一度失敗して二度作成(^^;
レシピID : 821729 公開日 : 09/05/29 更新日 : 09/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」