オムハヤシ~♪

オムハヤシ~♪
欲張りなオムライス~o(^-^)o

材料 (4人分)

玉ねぎ
小玉2個
しめじ
1パック
バター又はマーガリン
大さじ2
とろけるハヤシハーフ
2袋
8個
サラダ油
少々
ご飯
お茶碗4~5杯分

1

玉ねぎを薄くスライスして、良く熱したフライパンにバター大さじ1を入れて玉ねぎがしんなりするまで炒める。

2

①に玉ねぎがしんなりしたら一度お皿に取り出し、そのフライパンにバター大さじ1を追加してしめじを炒める。

3

しめじが炒まったら①の玉ねぎをフライパンに戻し、しめじとなじませる。なじんだら水を600cc入れて沸騰するまで煮る。

4

③が沸騰したら火を止めて「とろけるハヤシハーフ」を少しずつ加えてよく混ぜる。

5

④にとろみがついてきたら火を止める。別のフライパンにご飯を入れてハヤシソースをお玉で3~5杯お好みの量を加えて炒める。

6

全体に良くなじんだらライスの出来上がり。

7

ライスが出来たら卵で包む。卵は1人前に付き2個使用する。良く解きほぐして熱したフライパンで厚めの薄焼き卵を作る。

8

卵の周りが焼けて来て、真ん中がトロトロになったら⑥のライスを1/4乗せて両端から包む。

9

卵で綺麗に包めたらお皿に盛って、⑤で出来たハヤシソースをかけて出来上がりです!

コツ・ポイント

オムライスの卵をするときは普通の大きさのフライパンより少し小さめのフライパンでするとトロトロの卵でご飯を包むのに丁度いい厚さに出来上がります。

このレシピの生い立ち

モニターに当選したし、子供の大好きなオムライスとハヤシライスを足したらどうなるかなぁ~って思い作ってみました(^-^)/
レシピID : 821739 公開日 : 09/05/29 更新日 : 09/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」