湯葉と白身魚の野菜とろみ餡オムライス

湯葉と白身魚の野菜とろみ餡オムライス
ホテルランチで食したメニューを真似てみました。
オムライスというよりあんかけご飯?見た目が美しい。おもてなしにどうぞ。

材料 (4人分)

☆米
3合
☆八穀ごはん
適量(メーカーにより 配分が変わります)
☆しらす
200g
☆胡麻
少々
★卵
8個
★牛乳
少々
ブロッコリー
一つ
湯葉
1パック
白身魚
4枚(タラや鯛など)
三つ葉
一束
大さじ5
大さじ1
大さじ3
大さじ4(一人分大さじ1)
♪水
80cc(一人分20cc)

1

白身魚は素揚げ または片栗粉でカラッと揚げておく。ブロッコリーも柔かめに塩茹でしておく。

2

星印☆を全部入れて炊飯器等で炊き、炊きあがったら混ぜておく。

3

出し汁を沸騰させて塩や酒、みりんを入れて三つ葉の茎の部分も入れて好みの味に整えておく。餡は少ししっかりめの味にしておく。

4

卵2個(一人分)に牛乳(あれば生クリーム)を混ぜて フライパンでふっくら まあるく焼く。半熟状態で火を止める。

5

3の出し汁の一人分を小鍋に移し加熱。一人分のブロッコリー・白身魚を入れ、沸騰したら♪の一人分の片栗粉を溶きまわし入れる

6

5がとろみがついたら火を止め、炊飯器のご飯をまあるく 心持ちご飯の量を少なめに盛り付け、4の卵をふわっとのっける。

7

5の餡の中に適当に切った湯葉を入れて混ぜ、5で出来たオムライスの上にとろみ餡をのせ、三つ葉で飾り付ける。

8

アツアツのまま、テーブルへ。
熱いあいだに お召し上がりください。

出来あがりです!

コツ・ポイント

ご飯は何も味付けしなくて炊いてください。 卵も牛乳だけで良いと思います。魚が最初から塩が利いていたり、ブロッコリーもしっかりした塩茹でであれば薄味で仕上げて丁度いいと思います。三つ葉の茎の良い香りがするので、私は薄味が美味しかったです。

このレシピの生い立ち

某ホテルランチメニューで 食したメニューを自分なりにアレンジしてみました。オムライスというよりは あんかけご飯のような感じです。見た目もきれいでリーズナブル。おもてなし料理に 喜ばれると思います。湯葉が無くても十分美味しいと思います。
レシピID : 821754 公開日 : 09/05/29 更新日 : 09/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」