なすとトマトの麻婆

なすとトマトの麻婆
夏の太陽の恵みナスとトマト。さっぱり食べれて栄養もしっかりいただけます。

材料 (2~3人分)

ナス
2本
トマト
1個
↑または、水煮トマト缶   (皮ナシ角切りが便利)
200g
みじん切り 大さじ1 (チューブで2cm)
みじん切り 大さじ1
合いびき肉
100g
小さじ1
*胡麺醤
小さじ1
*しょうゆ
小さじ1
*酒
大さじ1
*中華あじ
小さじ1と1/2
*水
100cc
長ネギ(白い部分)
6㎝をみじん切り
水溶き片栗粉
片栗粉 大さじ1     水 大さじ2

1

ナス→斜めの輪切りにしすぐに水に入れてアクを抜く。
トマト→皮を湯抜きし一口大に角切りする。

2

ナスの水気をペーパーでよくふき取り
大さじ2の油でしんなりするまで炒め皿に取り上げる

3

中華ナベを良く熱し油、にんにく、しょうがをいれ炒める
いい香りがしてきたらひき肉を入れほぐしながら炒める

4

お肉の色が変わってきたら余分な油を★三角スポンジで軽く吸い取る。

5

*の調味料を順に加え、煮立ってきたら②のナスとトマトを加え更に炒め合わせる。

6

ネギを加えて煮立ってきたら水溶き片栗粉を入れとろみをつける。
最後にごま油をちょっぴり垂らし、香り付けで完成です。

コツ・ポイント

トマトの湯むきが面倒なので、トマト缶を使っても手軽に作れます。
豆板醤や胡麺醤は1度買うととっても便利です。
にんにくの量も調節できるのでクックドゥーに頼らないマーボウを作ってみよう!!
*つくれぽお待ちしております!!

このレシピの生い立ち

この時期になると、お手ごろななすびとトマト。
さっぱりと食べられますよ
レシピID : 821771 公開日 : 09/05/29 更新日 : 09/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」