生姜が決手♪残りごはんで混ぜ込みごはん

生姜が決手♪残りごはんで混ぜ込みごはん
しょうがとごまの風味が食欲をそそります。お肉も入っているのでパワーが出ますよ♪MY冷ごはんレシピの中で今の所NO1です。

材料 (4人分)

・残りごはん
茶碗3~4杯
・ごぼう
15㎝
・にんじん
1/2本
・豚肉(小間肉でもなんでも)
150g
(肉下味)しょうゆ・酒・ごま油・しょうが
各大さじ1・しょうがは1かけ(3cm大)
・砂糖
大さじ1
・しょうゆ
大さじ1
大さじ1
・白ごま
適量

1

写真

豚肉は細かく切って、しょうがのみじん切りと下味の調味料を入れ軽くもんでおく。

2

写真

ごぼうはささがきにしてあくを抜く。
にんじんも千切りにしておく。

3

写真

熱したフライパンに油(分量外)を敷いて、お肉の色が変わるまで炒め、ごぼうとにんじんを入れて炒める。

4

全体がなじんだら、砂糖、しょうゆ、みりんをい入れ、しんなりするまで炒める。

5

写真

残りごはんを入れて、汁気が全体にいくように混ぜる。
食べる時にごまをかける。

コツ・ポイント

味が薄かったり、濃かったりは、ごはんの量で調節してみてください。我が家では炒めた具を少し残しておいて、ごはんを入れた後に調節します。

このレシピの生い立ち

残ったごはんを美味しく食べたくて作りました。子供にも人気です。しょうがの風味を生かしたかったので、豚肉でボリュームとパワーを、しょうゆでキンピラ風の味付けに。いつものチャーハンに飽きてしまった残りごはんが少し美味しくなりました。
レシピID : 821788 公開日 : 09/05/29 更新日 : 09/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/12/07

写真

炊き込みご飯が苦手な旦那が美味しいって言ってくれました☆

トリプルA

美味しく作って頂いて感謝です♪苦手な方に好評とは嬉しいです♪

09/07/16

First tsukurepo mark
写真

残りごはんがごちそうに変身。 とってもおいしかったです。

たまぴよぷりん

つくレポありがとうございます☆緑も入ってきれいですね♪