お肉にのせて☆タマネギのハーブ&レモン漬

お肉にのせて☆タマネギのハーブ&レモン漬
ゆで豚やソテーしたお肉にのせる、タマネギの浅漬け。さっぱりと爽やかです。色んな料理にお使いください。

材料 (4人分)

タマネギ(新玉葱がお勧め)
120g(2分の1個)
チャイブ(万能ネギでもOK)
3〜5本
大葉(またはバジル)
4〜5枚
小さじ2分の1
大さじ2
●オレンジマーマレードまたはリンゴジャム
大さじ1
●粒マスタード
小さじ1

1

写真

タマネギは紫でも白でもお好きな物でどうぞ。手順1の写真手前の皿は白タマネギで、ラディッシュを加えて作りました。

2

写真

タマネギを薄切りにする。(スライサーを使うと超簡単。)

3

写真

手順2のタマネギを、10分程度水にさらす

4

写真

チャイブと大葉をみじん切りにする。

5

写真

手順3のタマネギを堅く絞って水を切り、ビニール袋に入れる。塩を加え、混ぜる。

6

写真

手順4と●を加えて混ぜ、ビニールの口を持って、ビニールの外からタマネギを揉む。

7

写真

ビニールの中の空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫に半日〜1日置く。

8

写真

ニンニクオリーブ油でソテーし軽く塩コショウした鶏肉に、冷蔵庫から出した手順7を汁を切らずにのせる。

9

写真

ゆで豚にも。ノンオイルでさっぱりとして美味しいです。盛りつけ時に、さっと塩ゆでしたサヤエンドウもトッピングしてみました。

10

写真

ローストポーク・グレービーソースがけの付け合わせに、タマネギの浅漬けを添えて。

11

写真

写真のような浅漬け用の容器で作れば、ビニールのゴミを出なくて済みます。^^

コツ・ポイント

ラディッシュを2〜3個薄切りにして手順5に加えると、彩りが良くなります。(なければ、なくてかまいません。^^)このタマネギを魚料理にのせるなら、ハーブをディル(またはフェンネル)とチャイブにするときっと美味しいですョ♪

このレシピの生い立ち

父が、自分で育てた玉葱を沢山送ってきてくれました。家族が新玉葱をそのまま食べるのが少し苦手なので、こんな風に料理したら食べてくれるかもと思い、作ってみました。白玉葱と紫玉葱のものを作りましたが、一食で完食。(びっくり。)嬉しかったです。^^
レシピID : 821826 公開日 : 09/05/29 更新日 : 09/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」