昆布もそのまま☆かんたん♪ふきの煮物

昆布もそのまま☆かんたん♪ふきの煮物
だし昆布も一口サイズにカットして、ふきと一緒に煮るだけ♪
旬の香りと味。鮮やかな緑のシャキシャキが嬉しいですね(^∇^)

材料 (1束分)

ふき
1束
出し昆布
10センチ角ぐらい
調味料
★粗糖(さとう)
大さじ1
★しょうゆ
大さじ1
★酒
大さじ1
大さじ1
★塩
小さじ1/2

1

写真

下茹でアク抜きしたふき。【レシピID:801768
5センチぐらいの食べやすい大きさににカットします。

2

写真

ふきが浸るほどの水に、だし昆布を2センチ角ぐらいにカットして入れ沸騰させます。

3

写真

★の調味料を加えて、ふきを煮ます(3分ぐらい)。

4

写真

昆布も一緒に盛り付けます☆彡

コツ・ポイント

☆ふきの香りや緑色を楽しみたいので薄味に。
☆あまり煮すぎないように。ちょっと味がしみてシャキシャキしているくらいで火を止めます。
☆煮汁に浸しておくと徐々に味がしみていきます。

このレシピの生い立ち

実家の父がふきの煮物が大好きで、よく作ってくれます。

私も作ってみました~♪
レシピID : 821872 公開日 : 09/05/29 更新日 : 09/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

16/04/28

写真

あく抜きからのながれで作りました。とっても美味しかったです。

mamoto

とってもきれいなふき色~♪つくれぽありがとう(≧∇≦)

15/03/30

写真

ふきの葉も一緒に♡薄味で素材の味が楽しめました!

パンけーき

ふきの葉も一緒だとさらに春の香りいっぱいね(≧∇≦)

11/06/01

写真

ちょっと味濃いめに。おいしい野のふき♡最高!!

ユーロン

濃いめだとご飯が進みますね♪野の香りが嬉しいですね♡

11/05/29

First tsukurepo mark
写真

あっさりおいしいふきに煮物。春のおいしさだぁ…。

ユーロン

昆布と一緒にしてくださってありがとう♡お弁当かな?