昆布もそのまま☆かんたん♪ふきの煮物

昆布もそのまま☆かんたん♪ふきの煮物の画像

Description

だし昆布も一口サイズにカットして、ふきと一緒に煮るだけ♪
旬の香りと味。鮮やかな緑のシャキシャキが嬉しいですね(^∇^)

材料 (1束分)

1束
10センチ角ぐらい
調味料
★粗糖(さとう)
大さじ1
★しょうゆ
大さじ1
★酒
大さじ1
★みりん
大さじ1
★塩
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    下茹でアク抜きしたふき。【レシピID:801768
    5センチぐらいの食べやすい大きさににカットします。

  2. 2

    写真

    ふきが浸るほどの水に、だし昆布を2センチ角ぐらいにカットして入れ沸騰させます。

  3. 3

    写真

    ★の調味料を加えて、ふきを煮ます(3分ぐらい)。

  4. 4

    写真

    昆布も一緒に盛り付けます☆彡

コツ・ポイント

☆ふきの香りや緑色を楽しみたいので薄味に。
☆あまり煮すぎないように。ちょっと味がしみてシャキシャキしているくらいで火を止めます。
☆煮汁に浸しておくと徐々に味がしみていきます。

このレシピの生い立ち

実家の父がふきの煮物が大好きで、よく作ってくれます。

私も作ってみました~♪
レシピID : 821872 公開日 : 09/05/29 更新日 : 09/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
*ろりす*
昆布締め後の昆布が美味しく変身しました。
写真
mamoto
あく抜きからのながれで作りました。とっても美味しかったです。

とってもきれいなふき色~♪つくれぽありがとう(≧∇≦)

写真
パンけーき
ふきの葉も一緒に♡薄味で素材の味が楽しめました!

ふきの葉も一緒だとさらに春の香りいっぱいね(≧∇≦)

写真
ユーロン
ちょっと味濃いめに。おいしい野のふき♡最高!!

濃いめだとご飯が進みますね♪野の香りが嬉しいですね♡