私のこだわり★ケチャップオムライス

私のこだわり★ケチャップオムライス
オムライスが大好きでオムライス屋さんで働いた私。
ただのケチャップソースにもこだわってます★

材料 (3~4人分)

◎米
2合
◎バター
3グラムほど
◎サラダ油
小さじ1/2ほど
◎塩・こしょう
少々
鶏もも肉
1/3枚(お好みの量で)
にんじん(みじん切り)
1/4本ほど
たまねぎ(みじん切り)
1/2個ほど
ベーコン(みじん切り)
2~3枚
グリーンピース(冷凍)
適量
ケチャップ(ライス用)
適量
●卵
1人前につき2~3個使用
☆ケチャップ(ソース用)
適量
☆焼肉のタレ
少々

1

お米は研いで◎の材料とともに普通に炊く。
鶏は食べやすい大きさに切り、沸騰したお湯で一度下茹でしザルにあける。

2

フライパンに分量外のサラダ油をひき具材をよく炒めたらご飯より先にケチャップを加える。

3

写真

ケチャップを炒めたらご飯を加え一気に混ぜ合わせ味を見て塩・こしょうで味を調える。
チキンライスの出来上がり★

4

写真

ソースを作っておく。
☆の材料を耐熱容器に入れて混ぜレンジで少し加熱。
温まったらOK!

5

オムライスをまく。
フライパンをよく熱し分量外の多めのバター(マーガリン可)をひき、混ぜた●の卵をを一気に入れる。

6

写真

強火ですばやくかき混ぜとろとろの半熟になったら、火から外しご飯をのせ フライパンを斜めにお皿へと傾け巻く。

7

コツ*
卵を混ぜる箸は2本を開き気味に持ち、フライパンを揺すりながら外から内へとすばやく箸を動かす。


8

写真

コツ*
6で巻けない時もう数秒火にかけフライパンの縁をガス台にガンと打ちつけ卵を一方に寄せそこを下にお皿へと傾ける。

9

写真

巻けたら濡れ布巾をかけ手で形を整え、
ケチャップソースをかけたら出来上がり☆

コツ・ポイント

ソースはケチャップだけより、ウスターソースと焼肉のタレを少量加える事でかなりコクが出ます。
卵はスピード勝負★すばやくかき混ぜてとろとろ卵に仕上げてくださいね。

このレシピの生い立ち

以前、オムライス屋さんで働いていた経験を生かして
私なりに研究したオムライスです。テレビで見たものも参考にしています。
レシピID : 821894 公開日 : 09/05/29 更新日 : 09/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/11/08

写真

ケチャップが絶品だった!

りさぴろりん

つくれぽありがとうございます。

10/11/08

First tsukurepo mark
写真

寮生活をしている妹の為に作ったのでソース無しですが、好評でした!

cheesedog

つくれぽありがとうございます♥好評で私も嬉しいです^^

Kanna月 2013年07月14日 01:07
今日のお昼ご飯にこのレシピでオムライスを作りました。
すごくおいしかった~♪
お店のケチャップソースがとてもおいしくて、お家で作りたいと思いレシピを検索。そしてこのレシピに出会いました。
お店のあの濃くは焼き肉のタレだったのかぁと新しい発見ができてとても楽しかったです(^-^)
ただ、今日のお昼はお友達とお約束をしていてバタバタしてしまい、写メをとる余裕がなかったので、レポ送れなくて残念です。
でも、この喜びを伝えたくてコメントさせていただきました。
すてきなレシピありがとうございました♪
つぎは、必ずレポ送りますね(^-^)/