食べると何だか笑ちゃう可愛いプチトマト飴

食べると何だか笑ちゃう可愛いプチトマト飴
「なにも鉄フライパンでなくても」と思っていらっしゃる事でしょう。確かにそうです。でも作って見て下さい。何だか笑いますよ。

材料 (10個分くらい)

調理時間は15分位かな・・・
参考になればと思います
大さじ4大強
少々(大さじ1大弱)
プチトマト
10個くらい(10~12)
竹串
トマトの数分

1

写真

「この前旅行に行ったらこんなのたべたよ」

「え”ぇぇぇぇなにそれ!」って感じで教えてもらったので作ってみました。

2

写真

串とプチとまとを用意して・・・

こんな感じでブツブツって刺しました。

3

写真

そうそう、刺すときは出来るだけ貫通させないほうがいいです。※後に詳しく

4

写真

こんな感に出来ました。

5

写真

そしたら、バットに油を塗っておきます。これ大事です。

でないと後で「とっ、とれんー!」ってなってエライ事になります。

6

写真

さあ、ここからは作り方です。

まずは鉄フライパンに砂糖を入れ、水を入れます。

※みずは無くてもOK位です。

7

写真

で、火にかけます。
ここからが注意です。
フライパン全体から「わァー」と泡立ってきたら砂糖が飴になったポイントなので

8

写真

弱火からとろ火にしてトマトと絡めます。
クルクル♪ってやると良いです。

※飴は熱いから気をつけてね。

9

写真

出来たら、油を塗ったバットに置いてきます。

そうしたら空かさず別のトマトを持って次から次へと絡めて行きます。

10

写真

子供でも出来るので良いです。

そうそう、この時フライパンがまだ熱いとトマトの汁で「ジュー」っとなると熱い

11

写真

ので出来るだけ貫通させないでやってみると良いですよ。
所で、この写真↑可愛くないですか?

さあ、肝心な味は?と言うと

12

写真

これは作った方だけのお楽しみにしておきましょう。
手づくりフライパン「あじねフライパン」内田より

気になる後片付けは、

13

写真

フライパンに水を足して、再度火にかけ、温まったら水を流しながらステンレスタワシでこすればオッケーです。

14

←この写真は、砂糖が溶けた時にちょっと早めだと、こんな感じになります。
でもこれはこれで美味しいんです。

15

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

飴は冷えてから食べないと熱いので気をつけてね!

16

プチトマト飴



あり?なし?と聞かれたら・・・・



絶対「あり!!」

コツ・ポイント

【注意】飴は熱いので、冷えてから食べてくださいね。
でもトマトに飴ってどんな感じ?って感じだと思いますが・・・、そうですね・・・・、子供の方が意外に大喜びって感じでした。 

このレシピの生い立ち

旅行から帰って来た友だが教えてくれたのでつくってみました。作ってみると普段野菜を食べない子供の方が大喜びでした。
レシピID : 821896 公開日 : 09/05/29 更新日 : 15/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

18/02/21

写真

食べるとパリンと飴がはじけて美味しかったです♪

♪ある♪

よかったです。夏にも作って、ぜひ、得意料理にしてくださいね。

16/09/11

写真

パスタ串…笑(´Д` )でも美味しい楽しい^^鉄パン大好き♡

あんどうゆう子

パスタで枝ですね。面白いですよ。そういうの、良いと思いますよ

16/09/07

写真

ツヤツヤの美しいのができました(^ ^)

あっぱれ!!

ついにやりましたね!!ちょうど旬なので笑顔も倍増ですね。

16/08/23

写真

水を入れ過ぎちゃったみたい(;_;)またリベンジします

あっぱれ!!

なれると水もいらない感じでできますよ。大丈夫です!!