Cafe風♪アーモンドフレンチトースト

Cafe風♪アーモンドフレンチトースト
クッキーのような味と食感♪
外はカリッ、中はふんわりした、ちょっと変わったフレンチトーストです(*^-^*)

材料 (2人分)

フランスパン・食パンなど
お好みの枚数で
牛乳
200cc
2こ
砂糖
30g
*アーモンドクリーム*
無塩バター
50g
粉砂糖(なければグラニュー糖など)
50g
溶いた卵
40g(余りはフレンチトーストに入れてもOK)
*トッピング
スライスアーモンド・クルミなど
適量

1

(下準備)
無塩バターと卵は常温に戻しておく。

2

*アーモンドクリームを作る。
柔らかくなったバターと砂糖を白っぽくなるまでよく混ぜる。

3

2に溶いた卵を数回に分けて入れる。そのつどよくかき混ぜる。(一気に入れると分離します!)

4

3にアーモンドプードルを加えて混ぜ、容器に入れて冷蔵庫で寝かしておく。

5

*フレンチトーストをつくる。
1の材料をすべてボウルに入れて、よく混ぜる。

6

パンをタッパーなどに入れて、5を流し込み、30分以上浸す。(1晩浸してもOK)

7

*この手順でも良いし、先にフレンチトーストを準備して、漬け込む間にアーモンドクリームを作ってもOKです♪

8

*焼く前
オーブンを200度で
予熱する。
浸したパンの汁気を切って、アーモンドクリームを塗る。

9

ナッツを散らし、オーブンへ。
20分焼いて、全体にカリッとさせる。

10

お好みで、グラニュー糖をかけたり、生クリームを添えてどうぞ♪

11

*余ったクリームは冷凍保存でも良いですし、タルトや、パンに巻き込んでも美味しいです☆

12

時間がたっても、トースターで軽く焼くと、いつでもカリッと歯ごたえが戻りますよ。

コツ・ポイント

フランスパンで作る場合は、パン自体に甘みがないので、お好みで砂糖を増やしたり、ジャムやホイップを添えてください。
汁気の多いまま焼くと、べちゃっとするので、よく 切るか、浸す時間を短めにしてくださいね♪

このレシピの生い立ち

近くの美味しいパン屋さんに、たまにこんな感じの菓子パンが
置いてあるのですが、フランスパンが残ったときしか
作られない商品だそうで、購入できるのはまれなこと。
これが好きなダンナのために、考えて作ってみました(*^-^*)
レシピID : 821945 公開日 : 09/05/29 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」