ヨーグルトでマジうま!本物チーズケーキ★

ヨーグルトでマジうま!本物チーズケーキ★
クリームチーズがなくても作れました!ちゃんとちゃんと、本物の味がします。パパさんのおつまみのチーズをちょっと拝借っ!

材料 (15センチ丸型一個分)

プレーンヨーグルト
500グラム、無糖のもの
ベビーチーズ(またはスライスチーズなど)
4つ
牛乳
50cc
砂糖
100グラム
2個
薄力粉
大さじ3
(お好みで)レモン汁、バニラエッセンスなど
適量
ビスケット(クッキー、クラッカー等で可)
マリーなら5,6枚程度
サラダ油
大さじ2

1

(下準備)ヨーグルトは出来れば前日からキッチンペーパーを引いたざるにあげて水切りを。重石を載せると更に良いです。

2

(下準備)ビスケットをポリ袋に入れて麺棒で叩き粉々にする。サラダ油大さじ2を袋に投入してモミモミ。

3

(下準備続き)オーブンペーパーをしいた型の底にビスケットを敷き詰める。手にサランラップをまいてギュッと抑えると良いです。

4

耐熱容器に牛乳と、小さくちぎったベビーチーズを入れて電子レンジで2分ほど加熱して溶かす。オーブンを200℃に余熱

5

4をボウルに移し、泡だて器で混ぜてしっかり溶かす。温度が人肌くらいになったら水切りしたヨーグルトを加えて更に混ぜる。

6

砂糖、卵を加えて滑らかになるまでよく混ぜる。小麦粉をふるって加え更に混ぜる。ここでレモン汁やエッセンスなども加える。

7

生クリームを加えて混ぜる。これで生地完成。3で用意した型にゆっくりと流し込む。オーブン200度で40~45分焼く。

8

途中で上がイイ色になってきたらアルミホイルをかぶせる。焼きあがって竹ぐし(私は箸使用!)を刺し、なにも付かなければOK!

9

粗熱が取れたら冷蔵庫で半日くらい冷やしてから型からはずし、お召し上がりください(∩´∀`)∩

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

クリームチーズがお高いのでなんとかコストを抑えて…しかも美味しいチーズケーキが出来ないだろうかと考えて作ってみました。水切りヨーグルトとベビーチーズでかなりクリームチーズに近づいた気がします(*♥д♥*)
レシピID : 821969 公開日 : 09/05/29 更新日 : 10/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/02/14

First tsukurepo mark
写真

本物のチーズケーキと味はほとんど変わらなかったです♪

乙女になるぞん

おいしそうです♪作ってもらえて嬉しいです!