簡単♪中華風たたききゅうり

簡単♪中華風たたききゅうり
すぐ出来る!! きゅうりがたくさん食べられる!!お酒の肴にも。
面倒な方はたたかず、お好みの切り方でどうぞ〜♪

材料 (2本分)

新鮮なきゅうり(普通サイズ)
2本
小1/2〜(お好みで加減)
小1/2〜(お好みで加減)
★砂糖
少々
★塩
少々
小1
みじん切りの白ネギ(あれば)
少々

1

写真

きゅうりは冷たく冷やしておく。
ピーラーで所々皮をむく。

2

きゅうりをすりこぎなどでたたく。たたきすぎに注意。その後、食べやすい大きさに手でちぎる。(包丁でも良い)

3

ボウルに★の調味料を入れよく混ぜ合わせ、きゅうりを加えてあえる
器にもって出来上がり〜♪

4

※お好みでみじん切りの白ネギも入れて下さい。
写真ではネギを入れてません。ダンナがネギ嫌いなもので(^^;)

5

※濃い味がお好みの方は、オイスターソースを多めに。胡麻をかけても美味しいです。

6

※きゅうりをたたく時、ビニール袋に入れて、そこへ調味料を入れてもOKです。

7

※砂糖を小匙1/2にしていましたが、少し甘いかと思「少々」に訂正しました。お好みで加減してくださいね。2011.7.26

8

◉覚えやすい◉
豆板醤とオイスターは1:1
塩と砂糖は少々
あとはごま油を少し

コツ・ポイント

きゅうりをある程度たたいたら手で一口大にちぎる。(包丁よりも手の方が断面がギザギザになるので味がしみ込むようです)
時間が経つと水分が出てくるので、食べる直前に作った方がいいです。

このレシピの生い立ち

キュウリがお買い得だったので、たくさん買ったものの食べ切れず、適当に作ってみたら美味しくできました。
本当に、ポリポリ、ムシャムシャ食べられます。お酒もすすむ〜^∀^
一人で二本分ぐらいは軽くいけますよ。
レシピID : 821988 公開日 : 09/05/29 更新日 : 11/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (29人)

14/02/27

写真

すこし寝かせてからたべます♡

luv_tee

作ってくださり、ありがとうございます^^おいしそう♪

11/12/02

写真

おいし〰♡箸が止まりませ~〰〰ん!!

yukiはぴ

うれし〜♡ありがとうございます≧∀≦お口に合って良かったです

11/11/15

写真

簡単にピリ辛味がしみて美味しい♪ポリポリ止まりません(*^^*)

うまうま・らぶ

わ〜、おいしそうな写真♪掲載遅れてすみません。ありがとう^^

11/11/08

写真

やっとれぽできた☆前回はごめんね(´Д⊂子供たちも大好きな味だよ

ぶたさんチーム

わぁ〜、嬉しい♪♪♪ありがとうございます≧∀≦

1 2 3 4 5