皮パリッ☆味噌バジルサーモンステーキ♪

皮パリッ☆味噌バジルサーモンステーキ♪
皮パリッ!に焼き上げたサーモンの味噌バジルソース仕立て☆シャキシャキ歯ごたえのレタスもソースと相性ばっちりです(^_^)

材料 (2人分)

皮パリッ☆サーモンステーキ
サーモン
切身2枚
適量
コショウ
適量
オリーブ油 or サラダ油
大さじ1
シャキシャキレタス
レタス
4枚
適量
オリーブ油 or サラダ油
大さじ1
味噌バジルソース
フレッシュバジル
20~30枚
味噌
大さじ1と1/2
バター
大さじ2
50cc
すりおろし小さじ1

1

下準備。バジルは細かく刻む。生姜はする。レタスは適当に手でちぎるが、シャキシャキ感を出すためあまり細かくしない。

2

サーモンに軽く塩コショウする。使用するフライパンはテフロン加工がオススメです。フライパンに油を入れ、中火にかける。

3

写真

サーモンの皮側を最初に焼くので、油が温まってきたらサーモンの皮側を下にしてフライパンに入れる。

4

蓋をしていじらずにそのまま数分、皮に焦げ目がつくまで焼き、崩れないようにひっくり返したら蓋をしてまた同じように焼く。

5

厚みのある切身の場合は側面も焼いてよいが、焼きすぎないよう時間は少なめに。

6

サーモンを焼いている間にソースを作る。鍋にバターを入れ弱め中火にかけ、溶けたら味噌・生姜を加えて木ベラなどで混ぜる。

7

写真

白ワインを加えよく混ぜアルコールが飛んだらバジルを加えてソースの出来上がり。

8

サーモンを焼いている間にレタスを炒める。フライパンに油を入れ強中火にかける。温まったらレタスを加え塩を軽くふる。

9

フライパンをかえしながらレタスをさっと炒める。シャキシャキを残すために1分以内でとにかく手早く!

10

写真

皿にレタスを盛り、サーモンを乗せ、ソースをかける。あればバジルなどを飾って美味しそうに♪

コツ・ポイント

皮パリッに焼いてみてください。皮まで美味しくいただけます☆

このレシピの生い立ち

バジルが沢山収穫できたので作ってみました☆
レシピID : 822005 公開日 : 09/05/29 更新日 : 09/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」