パウンドケーキ18㎝型(甘夏ジャム)

パウンドケーキ18㎝型(甘夏ジャム)
手造りジャムでパウンドケーキ(*^-^)市販のママーレードジャムでも出来ますよ!お酒の苦手な方は入れないでも良いです!

材料 (18㎝型1回分)

☆薄力粉
120g
★バター
60g
★砂糖
40~50g
卵L
2個
▲甘夏ジャム(ママレード)
60g
▲コアントロー(無ければぬるま湯)
大さじ2
♪コアントロー(ラム酒でも可)
大さじ1

1

写真

型を準備します。シートが無ければバターかサラダ油を塗ってから薄力粉等を振りかけて置く。▲を合わせて置く。

2

写真

☆印を合わせて振るって置きます。
常温で柔らかくしたバターと砂糖をすり混ぜて行きます。

3

写真

写真は卵が解りやすくそのままですが溶き卵でやります。2に溶き卵を少しずつ加えながら混ぜて行きます。

4

写真

3に▲の合わせた物を加え混ぜる。ヘラの方が良いかも・・・
オーブンを180度45分で予熱して置きます。

5

写真

4に振るった粉を入れて全体に混ぜます。粉っぽく無くなるまでヘラ等で混ぜましょう。練らないようにね!

6

写真

この生地は少し柔らかめです!失敗では有りませんので大丈夫ですよ。

7

写真

型に流し入れる感じで全部入れます。数回台の上などに落として空気を抜きます。オーブンで焼きます。

8

写真

焼きあがったら串などで刺してみて何も付いて来なければOKです。お好みで♪を塗ります。網などの上で冷まします。

9

写真

冷めたらお好みの大きさに切ってどうぞ!半日から1日位乾かない様にしてから食べるともっとしっとりして美味しいですよ!!

コツ・ポイント

※焼き時間はオーブン等により多少異なりますので目安にしてく下さい。
※ジャムにより甘さが違いますので調節してみてください。特に抵糖タイプなどの場合!
※ママレード以外のジャムでもチャレンジOKです!

このレシピの生い立ち

手作りの甘夏のジャムを使って焼きました。普通のママレードで代用できますよ。どちらかと言うとふんわりしっとり系のパウンドです。
レシピID : 822048 公開日 : 09/05/30 更新日 : 09/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」