圧力鍋で、トロトロ~牛スジカレー!

圧力鍋で、トロトロ~牛スジカレー!
牛スジがトロトロです!スジ煮込みなども、この方法で!美味し過ぎて画像撮るのを忘れてしまった!次の時に忘れず撮ります!

材料 (圧力鍋5.5リットル用)

牛スジ
200グラム
牛スジが浸かる位
牛カレー用肉
300グラム
玉葱
3個
牛スジの煮汁
あるだけ
ジャガイモ
5個
人参
2本
醤油ニンニク
1個を摺り下ろして
市販のカレールゥー
1箱
2本
隠し味(ソース・ジャム・コーヒー・牛乳など)
お好みで

1

牛スジを下茹でします。圧力鍋に、適当な大きさに切ったスジ肉を入れて浸かる様に水を入れる。しっかり蓋をして、沸騰させる。

2

圧力鍋の蓋をしっかり閉めて火にかけ沸騰したら、弱火にして2分圧力をかける。火を止めて放置して圧を抜く。

3

圧が抜けたら蓋を開けて、この煮汁を後で使用します。ザルとボールに空けてスジ肉は、水分を取るようにザルを皿に乗せておく。

4

③の煮汁をキッチンペーパーとザルで漉しておく。完了圧力鍋を洗って、玉葱や他の具材を切っておく。下準備完了!

5

圧力鍋を火にかけ油を引き、カレー肉を焼く。玉葱も入れて塩胡椒して炒める。醤油ニンニクを摺り下ろし入れる。

6

他の野菜なども入れて野菜に火が少し通れば、下準備したスジ煮込み汁と牛スジを入れて水を適当に具材がかぶる手前位まで入れる。

7

⑥を圧力鍋の蓋をして強火で沸騰したら、弱火にして20分位煮る。火を止めて放置して圧力が抜けたら、蓋を開ける。

8

カレールゥーを入れてよく溶かす!一度にルーを入れない!ルーを入れたら都度、よく掻き回す!お好みの色やとろみになるまで。

9

写真

後は、好みで隠し味を色々入れてください。私は、ウスターソース・ケチャップ・ジャム・コーヒー・牛乳・バルサミコ酢の順番で!

10

鷹の爪は、辛さ調節です。お好みで、⑥の手順or⑧の時に入れてます。

11

写真

土鍋に移し替えて、煮込みつつ食べてます(^^)味の変化が楽しい!

コツ・ポイント

ルーを入れた後は、焦がさない様に注意して弱火で掻き回しながら頑張る!

このレシピの生い立ち

カレー好きな私は、以前より牛スジカレーを作ろう!と思ってて、スジの堅いのが嫌で・・・。でも、圧力鍋は凄い!成功!
レシピID : 822078 公開日 : 09/05/29 更新日 : 09/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/01/20

First tsukurepo mark
写真

牛すじの旨み+隠し味もいい★美味しかった

MyDining

レポありがとうございます!嬉しいです♪