豚と大根の柚子胡椒あんかけ煮♪

豚と大根の柚子胡椒あんかけ煮♪
おだしと豚肉のうまみが大根にしみこんで、つゆまで飲み干すほどおいしいですぅ。

材料

大根
1/2本
豚こま切れ
200g
2カップ(大根がかぶるくらい)
柚子胡椒
小さじ1
大さじ2
大さじ2
大さじ1
水溶き片栗粉
水(大さじ2)片栗粉(大さじ1/2)

1

大根は厚さ2cmほどの輪切りにし、皮を剥いて4等分に切る。

2

豚肉は油をひかないフライパンで焦げないように全体に火が通るくらいに炒めておく。

3

鍋に大根とだし汁をいれ火にかけ沸騰してきたら、醤油・みりん・酒をいれてフタを少しだけ開けて20分煮込む(弱火

4

大根に味がしみ込んできたら、2と柚子胡椒をいれ、水溶き片栗粉を周りから流しいれ軽くとろみがついたら完成!!

コツ・ポイント

だしはカツオだしがいいですね~。できればおうちでとっただしが最高に美味しいです。でも、だしの素でも十分おいしくできますよ。お醤油も普通のものでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

お野菜と残りがちな豚こま肉をおいしく食べよう♪
レシピID : 822170 公開日 : 09/05/29 更新日 : 09/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/07/14

写真

何度作ってるか!皆からも大好評です!美味しい♪

あ-ちゅん

うれしいです!ありがとうございまーす!

09/10/17

写真

私もつゆ飲み干しました☆柚子胡椒風味がGOOD!リピします♪

gogocha

ありがとうございまーす!

09/07/05

First tsukurepo mark
写真

汁が美味しい!! 柚子胡椒がほどよく効いて良いです。

ソノメ

ありがとうございます!汁はのみきっちゃうおいしさですよね~♪