おいなりさん

おいなりさん
うん十年前のレシピ うん十年そのまま受け継がれています(^^

材料 (4人分)

油揚げ
12枚
1.5カップ
砂糖
大5
醤油
大3

1

油揚げをたっぷりの煮立った湯に入れ、木じゃくで抑えながら4~5分油抜きををする。油抜きが終わったら湯は捨てる。

2

だし汁と砂糖を入れた鍋に、油抜きした油揚げを入れ落し蓋をして中火で5~6分煮る。

3

5~6分煮たら醤油を入れ、煮汁が1/3になるまで煮て火を止め、そのまま味を含ませながらさます。

コツ・ポイント

コツは、各調味料を入れたときに煮る時間を守る事です。そして良く味を含ませて下さい。
酢めしは、皆さん流で作って下さい。
我が家は、五目にします。人参・ごぼう・かんぴょう・ごま・干し椎茸などを入れます。

このレシピの生い立ち

母に教わった1品
母が結婚する時に揃えた料理の本に載っていたレシピを母が我が家風にアレンジ(^^
うん十年間変ることなく美味しい 黄金の比率です❤
レシピID : 822178 公開日 : 09/05/29 更新日 : 09/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

09/10/04

写真

リピです。失敗知らずのおいなりレシピに感謝。

pumira

そう言って頂くと嬉しいです❤ありがとうございます^0^

09/07/16

写真

この後お稲荷さんにしました!すごくおいしくできて嬉しいです❤感謝

のじまさん

感謝なんてとても嬉しいです❤ありがとうございます(^^

09/07/05

First tsukurepo mark
写真

初挑戦♪思っていたより簡単に美味しくできました。いいお味♪

pumira

初挑戦で作って頂いてありがとうございます。美味しそうですね❤

pumira 2009年05月30日 15:41
で~た~!manta家伝統のおいなりさん!
レシピ計量&公表、ありがとうございます(笑)

家の実家もおいなりさんは絶対に五目だよ~。
ひじき、椎茸、人参、ちくわ・・・そして外せないのが「こんにゃく」!

五目いなり、美味しいよね~。