ノンオイル!ぷるぷるきれいな目玉焼き

ノンオイル!ぷるぷるきれいな目玉焼きの画像

Description

底のパリパリが苦手な人に!ノンオイルなのでヘルシーで、プルルンとした舌触りのよいめだまやきができます。

材料

食べたい分
適量
塩こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンに1、5㎝ほどの水を入れて沸騰させる。

  2. 2

    写真

    卵を割り入れる。少し白身が固まった時点で塩こしょうをする。

  3. 3

    ふたをして弱火。好みの堅さになったらできあがり!

  4. 4

    写真はこしょうが多すぎてきれいな感じではありませんが、ぱりぱりした焦げもなく、つるんとした目玉焼きになります。

  5. 5

    写真

    2の卵を入れる前にベーコンやハムを入れるとベーコンエッグになります。これもぷるぷる!

コツ・ポイント

焦げないように弱火にすること。ふたはガラスの方が固まり加減が見えていいと思います。うちは違いますが・・・

このレシピの生い立ち

なるべく焦げを減らしたい!とふと思い立ってやってみたら、すごくきれいな目玉焼きになり、以来我が家の目玉焼きはこれです。
レシピID : 822198 公開日 : 09/05/29 更新日 : 09/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (27人)
写真
Ruriluru
半熟でプルプルな目玉焼きが出来ました。ノンオイルでヘルシー、とっても美味しかったです。取り出す時が難しかった。。また作ります♪
写真
ぱりぱりっこ
ダンスクホーローに水1cm入れ沸騰させて、卵on!2分で完成しました。スプーンですくいとる。ありがとう!
写真
ピロミ♡
旦那ちゃんが自ら作りました❢有難う〜♫お弁当用にしっかり焼いて♡
写真
みおみお¨̮
初めて(?)目玉焼き作ったのですが簡単でした!

初目玉焼きにレシピ選んでくれて感激です。 きれいですね!