甘納豆パン

甘納豆パン
黒糖パン・オレに甘納豆を包み込んだパン。所々に顔を見せる甘納豆。どのお豆が食べれるかが楽しみの一つです。

材料 (約5個分)

黒糖パン・オレのレシピ
フィリング
甘納豆
適量
トッピング
あられ糖
適量
照り用溶き卵

1

写真

黒糖パン・オレの生地を捏ね上げ、一次醗酵をさせておく。

2

写真

一つを約80gに分割し、丸めてベンチタイム15分とる。

3

写真

ベンチタイム終了後、成型。めん棒をあてて丸く伸ばす。好みの量の甘納豆を散らす。

4

写真

三角になるように左右の端をこのように折り合わせる。

5

写真

細い部分から丸めていく。このように閉じ終りに近付いたらそのまま下に向け手で締めながら形を作る。

6

写真

コッペパン型(舟型)に成型する。

7

写真

オーブン皿にパンがくっつかないように置いて仕上げ醗酵をする。20~25分。

8

写真

仕上げ醗酵が終ったらクープを入れる。

9

写真

照り用卵を塗り、クープのところにあられ糖を散らす。

10

写真

オーブンで焼く。170度で13~15分。焼きあがったら網の上に乗せて冷ます。

コツ・ポイント

我が家のオーブンはリンナイのガスオーブン(コンベック)です。
焼き時間・温度は各ご家庭のオーブンによって異なりますの各自で調節してください。

このレシピの生い立ち

みぽママンのパン屋サンの中のパンメニューの一つです。
レシピID : 822245 公開日 : 09/05/30 更新日 : 09/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/06/02

写真

甘納豆と黒糖パンの相性バッチリ、とっても美味しかったです!

kenken

アリガトウ♪・・・甘納豆を黒糖生地のパン!ナイスでしょ。

09/05/30

First tsukurepo mark
写真

ほんのり甘いお豆が優しい~。貴重なレシピ有難うです。

ぶるう★べりい

アリガトウ♪・・・緑のお豆はうぐいす豆ですか?美味しそう!

Profile kenken 2009年06月02日 09:31
みぽりんさ~~~ん♪
早速今日作ってみたよ! みぽりんさんみたいに、綺麗な形にはならなかったけどね。
つい先日、日本に住むケンボウのおジーちゃん&おバーちゃんから甘納豆を送ってもらってたのが大活躍しました。 うちの母がね、このパンかなり気に入った様子で、味見と称してパクパクたべてましたよ~。 ありがとう!!
みぽママン 2009年06月02日 09:41
kenkenサン♪

うほほ~~~~ぃ!
どなたかと思ったら・・・海を越えてはるばると!
アメリケ~ンのkenkenサン。
みぽりんパンを焼いてくれたなんて感激です。
プルマンに続いてこれもパンメニューの仲間入りしてくれちゃった??
ありがとうございます♪