クランベリーとアプリコットのサワー漬け

クランベリーとアプリコットのサワー漬け
ジンジャーとカルダモンが香ります。ドリンクに、カクテルに、ヨーグルトに、ドレッシングに応用可です。

材料 (250mlの容器)

ミツカン穀物酢
200ml程度(容器に合わせて)
フルーツ
ドライクランベリー
いずれかお好みで
ドライアプリコット
合わせて50g程度
スライス2枚〜
カルダモンパウダー
小さじ1/2弱

1

写真

ドライフルーツと生姜、カルダモンを合わせ、容器に合わせて酢をそそぐ。

2

一日一回振って3日くらいから食べられます。

3

写真

○ドリンク編
サイダーかミネラルウォーターで割って涼しい飲み物に。甘みはシロップで調節してくださいね!

4

写真

○カクテル編
ヨーグルトとサイダー、白ワインを合わせる。おすすめです!

5

写真

○ヨーグルト編
アプリコットとクランベリーを小さく刻んでヨーグルトと合わせて朝食に♪グラノーラと合わせても。

6

写真

○ドレッシング編
オリーブオイル、塩こしょうで味を整えてグリーンサラダに。ナッツやチーズをトッピングしても♪

7

写真

○ドリンク編その2
豆乳かミルクと合わせるとヨーグルトのようにとろん♪私はこれにはまってます!

コツ・ポイント

アレンジして使うために、はじめから砂糖や塩は加えません。デザートには甘みを足して、サラダなどには塩分で味を整えれば、多用できます!

このレシピの生い立ち

ミツカンの穀物酢を使ったサワー漬けのレシピを考えました。クランベリーやアプリコットに合う香りを探して、カルダモンとジンジャーのスパイシーな香りに行きつきました。
レシピID : 822263 公開日 : 09/05/29 更新日 : 09/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」