豆腐と白菜と豚肉のトロやわ煮

豆腐と白菜と豚肉のトロやわ煮
見た目は八宝菜ならぬ三宝菜?だが、味はあっさり。柔らかいわあったかいわショウガ入ってるわで、風邪の時にはこれしかない!

材料 (二人分?)

絹ごし豆腐
大胆に一丁投入!
白菜
1/8玉
豚肉
量も部位も好みで。
中華だしの素
顆粒推奨
塩コショウ
適量
チューブしょうが
適量Ⅱ(笑)
これでトロミつける
ねぎ
あれば

1

写真

材料こんだけ。 相変わらず少ない、そして安い。 女将は低予算かつ美味な料理こそが最も素晴らしい料理だと思ふ

2

写真

白菜を、そぎ切りにする。大きさは一口サイズよりちょい大きめ。 この間に豆腐の水切りをしとくと賢い子一号認定。

3

写真

おブーさんは、5cmくらいにばっさりカットで夜露死苦。 ちなみにこれはバラ肉。三段バラ肉。 うぅぅ。

4

写真

ゴマ油(あれば)でおブーさんを炒め、きつめに塩コショウしておく。 火加減は強中火(←便利な表現)

5

写真

半分くらいブーの色が変わったら、白菜をどーんと投入。 一気にいっちゃってくださいよ。

6

写真

白菜がしんなりしたら、コップ一杯くらいの水を入れる。 火加減は強中火(←便利(笑))

7

写真

沸いたら中華だしの素を。後で豆腐を入れるので濃いかなと思うくらいでOK。 そのあとショウガを5cmくらいにゅっと絞る。

8

写真

ふふふ、お楽しみの豆腐大投入!切りもせずに入れるところに女将のますらをぶりを感じるべし。 漢と書いてオトコと読む

9

写真

女将の一番楽しい工程、とろみづけ! 片栗粉を3倍の水でといて、鍋の火を止めて流し入れる。 すかさず箸でかき混ぜてー!

10

写真

とろ火にしてかきまぜてれば、そのうち豆腐が崩れます。 味をみて、薄ければ醤油なり塩コショウなりを足す。

11

写真

盛ったらネギをかけて終わり!

12

あればウズラ卵の水煮とかキクラゲとか入れると、なお宝石箱化するでしょう。 女将はめったに入れないけど。

13

写真

2014年3月2日、まさかの話題入り!
れぽをくださった皆様、作ってくださった皆様、ありがとうございました(≧∇≦*)

コツ・ポイント

豆腐を最後に入れるので味が薄まる。ゆえに、とろみづけの時点では「濃いかな?」くらいが無難。
女将家では「やわらか煮」の愛称で長年親しまれているお料理です。歯がぬけても食べられる!…豆腐部は。
ゴハンの上にかけても予想以上に美味しい!

このレシピの生い立ち

お鍋には飽きた!でも豆腐と白菜は残ってるぜマジかよ…
そこで女将が考えたのがこのレシピ。
レシピID : 822351 公開日 : 09/05/29 更新日 : 14/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (25人)

18/01/09

写真

美味しく出来ました!ご飯にのせて!おいしかったからまた作ります!

あやあやごん

どアップ嬉しい!ご飯に乗せるのも素晴らしいよね!ビバ丼!

17/09/16

写真

優しいお味で美味しかったデス!!\(^^)/

itsuk

こんなどアップの写真大好き!嬉しいー!れぽまでありがとう!

16/12/05

写真

ふふふ♪お楽しみの豆腐投入の時はワクワクしました✴たまんない旨!

cava~

ドゥフフ、あの瞬間のために作ってるー(笑)旨うれしい!感謝☆

16/11/15

写真

リピしました!一歳の子供にも風邪の私にも優しい味でした!

トムトム★

なんと鮮やかな具の色!トプ画すりかえたい(笑)リピ感謝です!

1 2 3 4 5