切り干し大根入りバーグ お弁当のおかず

切り干し大根入りバーグ お弁当のおかず
ハンバーグの『かさまし』レシピ。今回は切り干し大根を入れて和風に。

材料 (3人分(小判型9個))

合挽きミンチ
300g
切り干し大根(乾燥)
25g
小ねぎ
100g
1個
麺つゆ・下味用(濃縮タイプ)
小さじ2
切り干し大根のもどし汁
100cc
砂糖
小さじ1
小さじ1
大さじ2

1

切り干し大根は袋に書いてある方法でもどし(もどし汁も使うので捨てずにとっておきます)、軽くしぼって、細かく切ります。

2

合挽きミンチ、切り干し大根、小口切りにした小ねぎ、卵、下味用の麺つゆを入れて、粘りがでるまで混ぜ、小判型に形作ります。

3

写真

ここまで夜作っておくと、朝の作業が楽です。

4

サラダ油少量を入れて熱したフライパンにハンバーグを並べ、両面に焼き色がついて、中まで火が通るよう、蓋をして焼きます。

5

切り干し大根のもどし汁、麺つゆ、砂糖を合わせてタレを作ります。
片栗粉と水を合わせて水溶き片栗粉を作っておきます。

6

ハンバーグが焼き上がったら合わせダレを入れ、少し煮込みます。

7

タレが半分くらいになったら一度火をとめ、水溶き片栗粉を入れ、とろみが出るまでよく混ぜ、もう一度火をつけ煮ます。

8

水分を飛ばし、焦がさないようタレをからめます。

9

写真

タレを煮つめている途中で次の日のお弁当の卵焼き用に少し取り分けておきましょう。

10

写真

ハンバーグソースの卵焼き
レシピID:808790

11

コツ・ポイント

ハンバーグの下味も麺つゆでしました。
切り干し大根のもどし汁が足りない時は、だし汁又は水を足して下さい。
おいしいハンバーグソースは次の日のお弁当の卵焼き用に取り分けておきましょう。

このレシピの生い立ち

ハンバーグのかさましレシピを考えて・・・。
レシピID : 822369 公開日 : 09/05/29 更新日 : 09/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」